myph

[1349]悩んでいます。

質問者:憂国の士 / 最新の回答・ご意見者:佐々木 茂樹 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2011年01月29日 00:16

設計士と工務店で新築住宅をプランニングしています。
一級建築士に設計を依頼、概ね図面等出来あがったのですが、お金の掛かる仕様でプランされてしまい、正直頭を抱えてしまっています。
お話を進める前に、坪単価いくらまでの金額で設計して下さいとお願いしておけば良かったのですが、私共も素人故相場を知らず、設計士のペースでプランニングを進められてしまい、出来上がったプランがやたらと金額の掛かるものでした。
こちらの要望をあまり訊いてくれず勝手に部材を選び、部材のコストで儲けをUPする手口のようです。
確認申請を出そうと急がされたり等、施主が検討する時間を与えない行為には胡散臭さを感じております。
ですから、私がストップを掛け、まだ確認申請を出してはおりません。
見積もりが上がる前に確認申請を出すのは危険であると考えての事です。
予め分離発注をお願いしていた為、こうなったのだと思います。
まだ正式に工務店及び設計士と請負契約書を取り交わしていないのですが、こういった場合、図面の書き直しやプランの見直し等、こちらから要求が出来るのでしょうか?
それとも口約束とはいえ、このまま話を進めていかなくてはならないのでしょうか?
御教示頂きたくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年01月29日 07:00

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

文面からお悩みの様子は良く判りますが、お考えの発注形態が正確に読み取れませんでした。

現在、設計を「設計事務所」に「設計業務」単独としてご依頼になっているのでしょうか?それとも「設計・工事」一括発注の前提で「工務店の設計担当者」とプランを進めていらっしゃるのでしょうか?それによって、具体的対応は変わると思います。満足がいかないプランや仕様であれば、別に無理をして進める必要はありません。後戻りも出来ますし、白紙にする事も可能ですが、発注形態によって手続きと言いますか、対応が異なります。その辺をお知らせ下されば、細かなアドバイスが出来ます。

また、「分離発注」があるとの事ですが、例えば、キッチンセットと洗面台程度の話なのか、いわゆるCM方式で基礎工事、木工事、内装工事、設備工事など職方ごとに分離して発注されるおつもりなのでしょうか?その辺もお聞かせいただきたいです。

素人さんが「相場」を知る必要はありませんが、「全体予算」は必ず設計の方にお伝えしなければいけませんね。坪単価でいくら、、、という言い方では無く、やはり「全体予算」をお伝えした方が、予算配分の自由度は増しますので、能力のある設計者であれば、期待以上の仕事をしてくれると思いますよ。
何故か工事予算を隠したがる方がいらっしゃいますが、設計する立場から言えば、その数字が判らなくては、「やっつけ」「予想」「推測」でプランするしかありません。いろいろなご希望と予算を伺った上で、「仕様」でコストコントロールするのも選択肢の一つですし、「間取り、面積」「工夫・アイディア」でコストコントロールする場合もあります。そここそが、設計の腕の見せ所であり、醍醐味です。

逆に「全体予算」をお伝えできない程度の信頼関係であれば、今後もトラブルは起き続ける予感がします。

myph

佐々木 茂樹

ファイナンシャルサービス株式会社
2011年01月31日 15:03

所在地:北海道札幌市中央区北1条西7丁目1番15 あおいビル4階
URL:http://financial-service.jp
PR:独立系ファイナンシャルプラ…

FPの立場からも、回答させていただきます。

上で栃木さんがおっしゃっているように、まだ後戻りもできる状況ですね。
契約も行っていないですから、要望したいことははっきり伝えたほうがよろしいかと思います。

その上で、全体予算ははっきり伝えていたほうが、トラブルも少ないですし、限りある予算の中でどの部分を優先していくかということになるのかと思います。

当然、予算の中には諸費用の分も考えて伝える必要がありますので、ご注意ください。

私自身も、住宅計画の予算組みのところでお手伝いさせていただく際には、先に施主様の全体予算を確定してから、設計や施工へと進んでいくほうが、お話もスムーズに行きますし、トラブルも少ないかと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者