myph

[13548]初めてご相談させていただきます

質問者:ファット / 最新の回答・ご意見者:ファット / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年01月14日 11:22

初めまして。
現在ハウスメーカーさんにお願いし店舗を建ててもらっているんですが、基礎と土台がズレていまして最大の所で15mmほどズレてしまっています。
メーカーさんの回答は許容範囲内で土台よりもはみ出ている部分は取って、足りない部分にモルタルを補充し仕上げではわからなくなるため大丈夫ですと。
さらに構造計算上も問題ないとのことでした。
その他色々と問題点がありますが素人ではわからないために教えていただければと思います。
お忙しいとは思いますがよろしくお願い申し上げます。
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2018年01月15日 09:21

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

ずさんな仕事である事に変わりなく、施工者の几帳面さを問いたくなります。
見た目に良くありませんが、構造的に建造物に致命欠損を与えるモノではありません。
このくらいのズレ込みでは、構造計算上でもクリアーしています。
但し、指摘を行い、このような写真を残しておくことはとても大切なことです。
本件の基礎ズレが要因で構造的な事象を起こした場合は、「瑕疵担保責任履行法」と云う法律で、施行者、販売者の責任を問うことが出来る対象案件となります。

myph

ファット

所在地:福島県
2018年01月15日 10:50

ご回答ありがとうございます。
メーカーさんからは何も言われずに、こちらから指摘して発覚した感じです。
しかしながらメーカーさん曰く『会社としての許容範囲内であり、建主に説明して補修する等の対応は無く、こちらの判断でこのまま工事を進める』との回答があり、これまでにも色々と問題箇所が見つかっており不信感しかないのが現状です。
その他にもアンカーボルトが大幅にズレていて土台の端スレスレに付いている箇所を見つけ、メーカーさんに問い合わせたところ『建築基準法よりも多めにアンカーボルトを付けているので、そもそもここの部分はあっても無くても構造上は問題ありませんので、ここがズレていても大丈夫です』と言われてしまいました…。
もう何を信じていいのか素人なのでわからないです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2018年01月15日 11:26

URL:
家づくりの想い:

基礎幅が120ではなく 100のように見えますので
左はわざと少なくしているのではないでしょうか?
推測ですが、玄関等のタイル貼り代等を考慮。
通常は右も左も同じの場合が多いですが
偏心もあります。
今の住宅の基礎ですべて100幅ってあるのでしょうか?
あれば、基礎幅と土台幅を正確に合わせないといけないので
工事業者は相当難しい工事になります。
ですので、多少のズレも考慮して基礎幅を
大きくするのが通常と思います。

アンカーボルトに関しては、一般的にたくさん入れてる傾向にありますので
1本位大丈夫と思います。もしそれが納得できない場合は
後 2本くらい アンカーボルトを増やしてもらうといいです。
本来は一本で良いと思いますが、そのやり方を見ると
2本ある方が納得と貴方様は思うのでは?と思いました。

数あるビルダーの中からこの会社を信頼できると
見込んで契約されたのですよね?
であれば、少しは信頼されて、どうしても納得いかないところだけ
色々聞くようにしないと 今後 疲れますよ。
myph

ファット

2018年01月15日 11:42

お返事ありがとうございます。
住居としてでは無く店舗として設計してもらっていて、基礎幅120mmで土台幅も120mmです。
アンカーボルトは1本無くても大丈夫なんですね。
信用して契約はしたものの実際に工事が始まってみると不安材料が後から出てくるので、その都度確認はしているんですが『最終的に綺麗に仕上げますから大丈夫です』としか言われないもので、本当に大丈夫なの?って思ってしまうんですよね。
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2018年01月16日 04:58

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

建築基準法では柱の下には基礎を入れないといけないのでグレーだけど、全くないわけではないので、深刻な不具合はないだろうね。心配するような内容ではないと思う。

今は木の土台がプレカットでとても正確にカットされてくる。一方、基礎は現場施工だから誤差が出る。ほんとはかぶりも考えると土台が120なら基礎幅は150とかにしたらそういう誤差を吸収できるんだけどね。どっちにしても仕上げで見た目は調整するようになる。
タイルしろで偏心させる話は土台幅より基礎幅が大きい時などに玄関周りや浴室まわりでやるけど、土台より小さくは普通しないよ。

アンカーボルトは一本二本の話じゃなくて、耐力壁両端の柱付近と土台の継ぎ手の双方、あとは1820ピッチ以内になってるのが理想かな。それがなかったり、偏心し過ぎている場合は場所により設計者と相談するのが良いかな。基礎工事の施工精度が多少低めかな?
myph

ファット

2018年01月16日 10:51

お返事ありがとうございます。
基礎と土台のズレは気にする程度ではないんですね。
アンカーボルトの方はもう一度確認してみます。