myph

[13552]はじめまして

質問者:朋美 / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:5件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2018年01月15日 00:33

はじめて相談させて頂きます。よろしくお願いします。
雪国のマンションに住み始めて7年目になります。新築物件のモデルルームを購入しました。住み始めて2年目の冬から部屋中に機械音、モーター音が響くようになりました。音は、「ガーガー」というもので時間的に10秒ぐらいなのが続きます。工事現場で道路を削るドリル音みたいな感じです。これは冬だけ(だいたい1月から3月ぐらいまで)でそれ以外はしません。上、隣と聞いては見ましたが、我が家の音が響いてるようで原因はわかりません。管理会社や施工会社に相談してもわからずじまいで途方にくれています。少し気になるのは、我が家は12階の角部屋ですが、玄関外の排水管?が冬になると水もれをしてそこから凍ってしまいます。上の階の排水管が漏れて下に流れて凍るみたいです。
正直、売却したい気持ちもあるのですがこの様な状況では売る事もてきずに困っています。アドバイス頂けるとありがたいです。
myph

朋美

所在地:長野県
2018年01月29日 23:26

最上階は14階になり12階の角部屋になります。屋上には避雷針しかないと思います。
音がするのは冬だけで、だいたい10時半すぎでしょうか?なってる間隔は10秒ぐらいで、間をおいて鳴り続けます。
ガガガガガ・・・と道路工事のような音です。壁に耳を当てるとなかから聞こえる気もしますが反響してるだけかもしれません。
お風呂、トイレに入っていると音はきこえません。24時間換気はキッチンもなっています。

これまでの回答・ご意見数5

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2018年01月15日 11:33

URL:
家づくりの想い:

上と隣に聞いてみたとありますが
貴方の部屋がうるさいと言われたのでしょうか?

そのガーガーって音が鳴った時又鳴りそうな時に
その住居のブレーカーを落として電気系統が原因か
確認できませんか?

施工会社は分からず仕舞いとは
どんな事をしてくれたのでしょうか?
例えば、ガーガー音を聞いてくる事もしてくれない等
myph

朋美

2018年01月15日 14:16

ありがとうございます。
施工会社には録音した音を聞いてもらいました。
上からは音は聞こえず、下と隣には聞こえてるみたいです。うるさいとはいわれたことはありません。ブレーカー、落としてまさんでした。やってみます。
myph

医王山

所在地:滋賀県
2018年01月20日 08:04

URL:
家づくりの想い:

お話は2件、

玄関外の排水管?が冬になると水もれをしてそこから凍ってしまいます。上の階の排水管が漏れて下に流れて凍るみたいです。
A:多分、玄関の床排水側溝ですかね?
溝形で床排水みぞとして設けている所ですか?
玄関外は共用部となりますので、その部分は、アフター(2年まで)は過ぎています。

管理組合に相談してください。勾配不良(排水がたまる)、クラック(水が漏れる)等が考えられます。水漏れクラック部分が凍るとコンクリート、モルタル部のクラック等が進行します。一般的には勾配調整、クラックの注入処理で直せます。

A:二点目の部屋の中の「がーがー」モーター音?
 冬場だけ?・・・室内にあるモーター音
建築的には、24時間換気、キッチンの換気扇、便所、浴室の換気扇ぐらいしか考えられません。
多分(7年前であれば)一般的にはユニットバスの天井に1台で全てを出来る換気扇があります。(UBの天井開口より確認できます、)

UBの換気扇として設置ダクトで便所、キッチンより、換気扇しています。
洗面所の浴室リモコンで、ON、OFFできます。便所の照明と連動動き、キッチンレンジフードのスイッチで動くようになっています。
建築基準法で室内環境保全(有機物、結露対策等)の為に、換気が義務づけされていて、24時間換気が付いています。
一度、音の出るころにOFF(取説参照)にして、音がするか確認してください。

尚、24時間換気扇を長く、OFFにすると玄関ドア、北面居室結露問題が発生しますので、OFFでの生活は問題を起こします。

myph

朋美

2018年01月26日 16:38

ありがとうございます。お風呂にある24時間換金を止めてはみましたが、モーター音は聞こえます。
myph

医王山

2018年01月26日 19:13

URL:
家づくりの想い:

建築的には専有部には24時間換気以外にモーターを使用した設備はないはずです。
あとは共用部で、12階は最上階ですか?
屋上にごみ置き場等の排気送風機を設置する場合があります。
あとは、自室の家電製品、
他室のモーター音・・

気が付かれた音の特徴など、・・・考えるヒントをいただければ、
音が鳴る時間帯、
継続時間、
何か気が付かれたことを

myph

朋美

2018年01月29日 23:33

最上階は14階になり12階の角部屋になります。屋上には避雷針しかないと思います。音がするのは冬だけで、だいたい10時半すぎからなり10秒ぐらいなっています。口ではいいにくいですが道路工事のガガガガガとドリルで削ったような音です。壁に耳を当てると音が聞こえますが反響してるのかもしれません。
トイレやお風呂にいると音がなっていてもきこえません。24時間換気を切ってもなっています。
myph

医王山

2018年01月30日 08:47

URL:
家づくりの想い:

壁に耳を当てるといろんな音が聞こえます。他室で外壁側一般的なGL工法(プラスターをボンドで接着する工法です)クロス貼りで仕上げるのが主です。
その場合他室で発生した音が壁ボードで躯体に伝搬されます。それが他室のボードで音となります。
一般的なマンションは壁に耳を当てると多少音がします。

今回の音は、定期的に10時半ごろに定期的に鳴るということは、マンション設備ではなく他室での音の可能性があります。

まずどの部屋で大きく聞こえるか?
壁からか?、天井からか?(多分天井はボードですか?軽く叩いてみればわかります)
いつも同じ時間か?
調べてください。
myph

朋美

2018年02月17日 23:32

天井は軽く叩くと響きます。ボードみたいです。音は上から鳴っているように感じます。
時間は、バラバラで10時の時もあれば11時、夜中の時もあります。
myph

医王山

2018年02月19日 12:27

URL:
家づくりの想い:

天井がボード、時間がバラバラということは、人為的な何かの作業音が躯体を伝搬して、天井ボードで共振している可能性が高いと思われます。
尚、天井から聞こえるから上階とは限りません。
どの部屋かは特定が困難です。
管理員ではなく管理会社建築担当者やフロント等に音を聞いてもらい特定せずマンションの生活としてのルールを周知するしかないと思われます。
一般的なマンションでは、生活のルールとして、夜9時からの作業音や大音量の注意を促しています。
あとは天井裏に吸音材と天井共振対策をするかですが、相当の費用が発生します。