myph

[1358]逃げられました。

質問者:サイ太 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2011年01月30日 21:57

注文建築で棟上げが終わって来月には完成予定だったのですが、先日、土地販売業者から連絡があり、建築士(建設設計施工全般)がいなくなったと聞かされました。(土地販売業者は、つなぎ融資を最後まで受け持ってくれる約束と土地を買ったので最後まで面倒を見てくれてます。)
土地販売業者から建築士に全然連絡がつかず、家に行っても本人は何所に行ったかわからないらしく、ウチの家に関する書類を持ってきてくれました。

その建築士は同じ分譲地で契約しているところから900万円、ウチからは約100万円(今調べてもらってます)取って逃げているそうです。ほかにも違うところで取ってるみたいです。

とりあえず今は下請けに入っていた工務店を探してもらったので、その人たちに責任を持ってやってもらうようにしました。

問題なのが
 ○逃げた建築士が出していた見積書があまりに適当過ぎる。
 ○地下室を造ったが設計図面と違う所がある(水が出たときのための処置が無い、一階から降りる階段の一段目がかなりの段差)
 ○基礎が全体で4cm大きい(大工さんの計らいで問題なく済んだ)
 ○工務店はウチ等が土地を購入していたことと直接施工を頼んでいることを知らず、土地販売業者からのモデルルーム施工だと言われていた。
 ○約1700万で建つと言われたが実際は2500万掛かるらしい(大幅な予算オーバー)
 ○しょっちゅう現場に行って指示をしたと言っていたが、ほとんど現場に来ていなかった、工事監理をしていない。

この場合どうなるのですか?

一番心配なのが住宅ローンで借りた金額を大幅に上回った場合支払う事ができるのかです。

家は工事を止めず進めてます。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年01月31日 09:16

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

どのような発注形態か良く判らなかったのですが、まずは一回、工事を止めて、関係者一同で「棚卸」をする必要がありそうですね。

>一番心配なのが住宅ローンで借りた金額を大幅に上回った場合支払う事ができるのかです。

これは、誰も払ってくれません。仮にサイ太さんの与信(支払い能力)があって、予定以上にローンが借りられたとしても、支払うのはサイ太さんです。今までの経緯は経緯として、まずは、現状がどうなのか?その上で今、どうしなければならないのか?を正確に把握、今後の方針をキッチリとする必要がありそうですね。サイ太さんが考え、指示しなければ、誰もその仕事はやってくれませんよ。。

想像するに、皆さん、今のうちは親切にいろいろとやってくれるかもしれませんが、最終的には誰も「責任」は取りません。そうなると、何をどう言っても、最終責任はサイ太さんにかかってきます。この場合の最終責任とは「債務」という事です。

予算が無尽蔵にあれば、どうにでもなりますが、限られた予算の中でやることですから、サイタ太さんが人任せでは、最終的に苦しむのはサイ太さんです。

どうも文面から危機感が感じられず、、、心配になります。建物の性能なども心配ですが、それ以上に、サイ太さんご自身の、、それも、今後数十年支払わなければならない「債務」に関わる事と、目を覚まして対応してくださいね。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者