myph

[13585]電動シャッターの異音について

質問者:たいへい / 最新の回答・ご意見者:タンドリーチキン / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:その他 / 2018年01月23日 16:35

一年半前に、新築で家を建て、車2台分の電動シャッターをつけました。車庫の塀はRCです。取り付け2週間後ぐらいからキーキー音が鳴り出し、何度かメーカーの方に調整してもらいました。しかし直るのも一時的で、毎回来てくれるメーカーの人はちょこちょこっと微調整だけして様子を見てくださいばかりで、ラチがあかないです。スラッド?のガリガリ音も気になり、何度か調整してもらったのですが、シャッターが大きいから仕方ないと言うばかりです。新しいし電動シャッターなのに、本当に直らないいんでしょうか?これって、異常ではないんでしょうか?会社の人の自宅の同じメーカーの電動シャッターは、凄く静かです。仕事で夜中に帰ることも多く、住宅街なので困っています。保証期限もあと半年で切れてしまいます。取り付け当初は、なんの異音もしませんでした。アドバイス宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2018年01月23日 18:48

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

メーカーが言うんだからそうなのかもしれないけれど、頼み方を変えてはっきりと要望を伝えよう。例えば、直接メーカーに言うのではなく施工した工務店を通して言う。施工店とメーカーは販売店を通して取引関係があるから、対応によって次の案件からは他メーカーに変えられてしまうかもって言う関係性がある。次があるかわからない個人顧客から頼まれるよりもより丁寧になる可能性がある。
また、いつもくる人と別な人に来てもらえるように依頼をしよう。来た人のスキルが低い場合もある。

個人的に多少の音は電動でも出てしまうと思う。ただ、夜中などに近所迷惑になってしまうようなレベルだと論外。それが普通ならそんな商品は売れないよね。スラットが鳴るのは極端な音の場合は変形してしまっているので、交換しないと直らない。ただ長いと確かに変形しやすい。長いからしょうがないは職人が言ってるだけで、複数人で丁寧にやれば曲がらず施工できるんじゃないかな〜と思う。その辺まで工務店に立ち会ってもらってメンテナンス対応してもらえればいいんだけど。
myph

キ?44

所在地:北海道
2018年01月24日 14:18

URL:
家づくりの想い:

原因のすべてを推測することはできませんが、
まず、「他の方々」のシャッターは静か・・・ということですが、
必ずしもメーカーが同一、だから「全く同じもの。」とは限りません。
スラットの形状も数種類有りますし、スラットの材質にも違いはあります。
実は、グレード(良い悪いではなく)の差、材質の差・・・あるのでは無いでしょうか?

次に、実際の施工に際して
躯体側の精度が悪く、シャッター側が無理に合わせた。ため、音が出ている。
シャッターの施工での精度が悪く、音が出ている。
これらの可能性も否定できません。あまり口には出さないでしょうが、「ことばの端々、ちょっとしたときの顔色」などで、推測することはできるかもしれません。

グレードの差、材質の差であれば、それのアップグレード、材質の変更、などなど可能不可能は有りますが、提案する価値はあるかと思います。
ただ、費用は一回は解体する分の「かさみ」はあるでしょう。

躯体、シャッターの精度の問題は、各施工者の考え方次第でしょう。
実際にどの程度の差なのか?どう対応できるのか?それらの相談次第かと思います。
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2018年01月25日 13:25

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

ちょっと勘違いさせてしまったようだけどね、「スラットが鳴るのは極端な音の場合は変形してしまっているので、交換しないと直らない。」っていうのはシャッター自体の交換じゃなくて、スラットの交換ね。スラットは一枚一枚交換できるから。よくぶつけて凹んでしまった時などその周辺を4~5枚交換したりするんだけど、ガリガリなっている箇所がわかればそうやって直す方法はあるよ。製品ごと交換する必要はない。