myph

[13621]建設中新築マンション 図面訂正について

質問者:にーちゃん / 最新の回答・ご意見者:キ?44 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2018年01月30日 10:31

現在、建設中(完成予定が今年の9月ごろ)の新築マンションを契約しました。
昨年の7月にオプショナルの申し込みも終了したのち、昨年11月に図面訂正の連絡が販売会社よりきました。
図面の訂正により吊り天井が増える部分があり、食器棚の高さぎりぎりになります。
販売会社に訂正の経緯をしつこく聞くと、吊り天井は当初からあったものの図面への記載が漏れていたとのことです。図面の確定というものはないのでしょうか。

また、天井高が約2050?と連絡があり、人が手で作るものなので多少の誤差はあっても2040?以下にならないと言っています。
手持ちの食器棚は約2030mmです。
販売会社は2030?なら入るといっていますが、本当にはいるものなのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2018年01月30日 11:06

URL:
家づくりの想い:

>図面の確定というものはないのでしょうか。

 図面を確定・・・は、有ると言えば有るでしょう。ただし、建築中でも、それは訂正し続けられるものでもある。といえます。
 確定はされるでしょうが、訂正・・・正しく直さねばならないところは、あり続けるわけです。

>販売会社は2030?なら入るといっていますが、本当にはいるものなのでしょうか。

 数字では入ると思います。ただ、作業ができるか?やりやすいか?は、別問題でしょうね。
 契約が済んでいて、入居する場所も決まっているのであれば、今から、要望しておけば、少なくともさらに悪くなる、悪くすることは、無いだろうと思うのですが?
その辺が、図面通り?と、訂正が続く・・・の、お話と言うことになりませんか。