myph

[13624]15年放置のジャンカ

質問者:masa114 / 最新の回答・ご意見者:masa114 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2018年01月30日 12:42

引き渡しが行われたのは私が高校生の頃で、そのときは薄々おかしいとは思いながらも、
親が何も言わなかったようなので放置していたのですが、
最近ジャンカについての記事を見る機会があり、こちらで相談させて頂くに至りました。

写真のようなジャンカが15年ほど放置されていました。
手では崩れませんでしたが、軽い衝撃で写真の様に崩れてしまい、強度的にも心配しております。
とりあえずざっと見た感じ、周囲に剥離の様子はありません。
細い亀裂は少し離れたところにあったような気がします。

これらの写真は外壁なのですが、内側に、今は石膏ボードで覆われてしまっていますが、
更に大きなジャンカがあったように記憶しています。

そこで相談なのですが、これらは今から補修しても意味があるのでしょうか。
また、工事の費用については、当時の施工業者に請求することは可能なのでしょうか。

当時の知識不足が悔やまれるのですが、お知恵をお借りできれば幸いです。
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2018年01月30日 14:25

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>そこで相談なのですが、これらは今から補修しても意味があるのでしょうか。

やらないよりは、補修した方が良いに決まっています。


>また、工事の費用については、当時の施工業者に請求することは可能なのでしょうか。

15年経過しているのであれば、「請求は出来るでしょうが、素直に支払ってくれるとは思えませんし、既に支払う義務もありません」

myph

masa114

所在地:岡山県
2018年01月30日 16:52

ご回答ありがとうございます。

追加でお伺いしたく思いますが、もしよろしければご教示ください。

ものによりけりだとは思うのですが、この大きさのジャンカ、放置年数の場合、鉄筋へのダメージはどの程度か分かりますでしょうか?
中性化を回復する薬剤と言うものがあるようですが、そういったものは効果はございますでしょうか?

そうですよね、15年も経っていますもんね
補修した場合、ジャンカが発生しなかった場合の強度と比べてどの程度になるか知見はございますか?
また、補修費用としては数万単位のものでしょうか、それとも数十万単位になってくるのでしょうか?
もしくはホームセンター等の防水セメント等で対応できるのでしょうか?

素人質問ばかりで申し訳ありません。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2018年01月30日 19:17

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

錆汁の状態を見ると、さほどダメージは無いのかな?と思います。
(写真からのみのイメージです)

セメントは、想像以上に強アルカリ性なんで、モルタルで空気に、これ以降触れないようにすれば、少なくとも「今より」ダメージが大きくなるとも思えません。

周辺をハツリ取って鉄筋を露出し、錆を落とし、薬剤塗布し、、、というような処置はあり得ますが、胃炎で、開腹手術的な感じはしますね。

建物の規模、ジャンカの全体的な規模、ダメージにもよりますが、木造の基礎、混構造の1階(上階が木造)であれば、この程度で、これが原因で、地震時大きな被害が出るとは考えにくいです。多分、何か被害があれば、違う要素(スジカイ不足、接合部の不備)が原因でしょうね。

とは言うものの、、、実際に被害がどうこうではなく、あなた様の精神安定剤としては、簡単にモルタル塗布などしてもらって補修された方がいいかもしれません。。
myph

masa114

所在地:岡山県
2018年01月31日 09:25

ご回答頂きありがとうございます。

とりあえず大きな問題はない可能性が高いとのことで安心いたしました。
現状ではDIY補修で問題なさそうな印象を受けましたので、
やらないよりは現状維持の補修をしようかと思います。

お忙しいところお、時間取っていただきありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者