myph

[13640]ハウスメーカーの契約瑕疵

質問者:イカイ / 最新の回答・ご意見者:タンドリーチキン / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年02月01日 12:18

2016年夏某ハウスメーカーと新築契約をしました。その契約条件に、当方から、床下に水濡れ無いことと屋根裏に放送アンテナ架台の設置不要を依頼しました。依頼相手は支店長です。しかし、完成間近にアンテナ架台があることに当方気が付き、即支店長に伝えたところ、外す工事は元々無いからと突き放され、挙げ句には、残金払わなければ鍵も渡せないと言われ、仮住まいの退去期限もあり、仕方無く、完済しました。半年後、キッチンの冷蔵庫下から水が流れてきたので、冷蔵庫メーカー見てもらったら、機器不良でなく、床下からの原因でした。直下の点検口開けたら、点検口縁と床板天面に水が溜まっていました。数日後営業部担当が来ましたが、後日連絡すると言って帰りました。1週間経っても連絡無いため、怒って連絡して、課長と主任が来て、新たに、基礎壁と別の点検口に水濡れ確認しました。改めて原因探ると言って、1週間後、原因を教えてくれる事なく、除湿剤を撒いて帰りました。その対応に不満で、後日課長と部長と対話して、湿気測定器を依頼。2週間測定しました。今週正式ではないが、予想として、基礎外気換気口に標準網と後付けしたステンレス網が原因と言われました。柱工事の時に当方から、虫侵入しにくい網を依頼したこともあり、又は完成後当方で付ける考えも言いましたが、現場で支店長が、保証の問題もあるので、工事で付けますので大丈夫ですと言われ、万が一の水濡れの可能性確認を言わなかったです。原因に地下水は問題にしていないと聞いてます。営業部は迅速判断対応が遅いのと電話連絡が、希望時間に掛けていただけないので、現在は本社お客様センターと電話していますが、東京の社長に面会依頼するも、断られる次第です。当方は契約無効で考えてます。今後に建て替え、又は全額返金希望したいのですが、道筋のアドバイス頂けますか?。何卒、宜しく御願い致します。

画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2018年02月01日 18:10

URL:
家づくりの想い:

かなりこじれてしまったみたいで大変お気の毒に思います。
法律的なことは,弁護士さんか,あるいは行政の無料法律相談がありますので,そちらに相談されると良いと思います。
恐らくですが,建て替え,全額返金は法律的には難しいかなと思います。
法も現実的な解決を目指すという方針でして,折角作ったものを壊して建て直すというのは資源や環境の面で無駄になるでしょうという解釈になると思います。
それで,今,お困りの点を解消して満足できるような状態に持って行ける様な解決法を話し合いなさいということになるでしょうね。
客観的に拝見していて心配になったのは,水が溜まっていた本当の原因です。
業者ともできるだけ友好的な関係を保って,原因の追求と解決法を探るのが最善ではないかと思いました。
もしも今の業者がこの点で全く頼りにならないようでしたら,第三者の業者にお願いして原因を探り,また解決策を見つけてもらって,改修工事を行ってもらい,その代金を最初の業者に請求するという方法もあるかもしれません。
もちろん,これは事前に弁護士に相談した上で進めることになるでしょう。
恐らく,イカイ様が希望される回答とはかなり異なっていると思いますが,客観的に判断するとそんな落し所になるのかなと思います。
近く,友人の弁護士と会う約束をしていますので,時間があったら聞いておきますが,過去に似たような問題の相談をしたときには上記の様な回答だったと思います。
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2018年02月02日 08:29

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

今日は関東は雪で現場お休みだね。

契約無効、建替、全額返金をする条件が契約書にはっきりと書いてない限りは残念だけどそれを行うのは困難だろうね。可能性はゼロに等しい。それでもそこを目指す場合は「これは勝てる」と考えてくれる弁護士を探すしかない。その先はケースバイケースなので、ここの書き込みレベルでははっきりとした答えは出ないだろうね。
基本的には不具合をどのように解消していこうか?という話の流れになるだろうね。アンテナ架台だけ付いてる状況がイマイチ想像できないけれど、まずそれで何か支障、被害があるのか、見た目の問題なのかで対処の度合いは変わるし、水漏れの方は結露だと思うけど、その対処をどうするかっていう方向で話を進めないと、解決が遠のくだけに思える。この通気口だと基礎パッキング工法じゃないだろうから、その通気口以外に床下を換気する穴がない。そこに目の細かい網を入れたから床下がよく換気されてないんじゃないかな。そこで小さな虫を止める意味はあまりなさそうだからとった方が良いように思える。

依頼相手は支店長でも契約は会社としてるだろうから、その契約時によく確認をしなきゃいけなかったし、何でもかんでも解約できるわけじゃないから、その辺は気持ちを切り替えて不備を解決する方向で動くのが良いと思うよ。