myph

[13643]フロアコーティングの艶

質問者:hachi / 最新の回答・ご意見者:hachi / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2018年02月03日 22:09

初めて相談させていただきます、よろしくお願いいたします。

最近、家を購入しフロアコーティングをしてもらったのですが、
どうもクローゼットの一つで艶が明らかに他と違うのを見つけまして、
施工業者に問い合わせましたところ、
「密閉されている為乾燥の時間が変わる為、写真の状況は一般的な状況です」とか「いずれ馴染みます」とか返答がありました。
ただ、乾燥させている時は数日扉も開放状態でしたし他のクローゼットはちゃんと艶が出ているし、この写真のクローゼット内で艶が違う部分があり説明に納得できず、本当にこれが一般的な状況なのか知りたくこちらに書き込みさせていただきました。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2018年02月05日 01:46

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

ちょっと写真じゃ違いがわからなかったけれど、ニュアンスなんだけど、フロアコーティング業者というのは何というか建築業者というよりかはその後の業者、例えば引越し屋さんとか、植木屋さんとか、家電屋さんみたいな位置だと俺は思ってて、ここにフロアコーティングに詳しい人は少ないかもと思った。同業他社に嫌がるだろうけれど見てもらうとか意見をもらうと何かわかるかもしれない。ワックスとかだと確かに種類によっては日や風のちがいで艶が変わったりしたけど、最近ワックスフリーだからそういうこともなくなった。
逆にフロアコーティング業者の中には建築的な知識に乏しい人も多いだろうから、よく使われる床材なんかの知識がある人に仕事を頼みたいよね。
myph

hachi

所在地:東京都
2018年02月21日 23:09

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。

何度もやり取りをして施工者に現地に行かせますという話になり、
補修というか上塗り?をしてもらうことができました。
養生の跡だとかフローリングの材質が一部悪かった為だとか言われましたが、
補修後はムラや艶の反射が所々異なるということがなくなりました。