myph

[13671]太陽光パネル 償却税について

質問者:とらさん / 最新の回答・ご意見者:タンドリーチキン / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2018年02月09日 18:19

セキスイハイムで家を購入した際に、営業に進められ、10kwをのせた規格の家を購入しました。その際に、売電でお金が入ってくると言われたので家計が助かるならと判断しました。今回、市役所から償却税を払うように通知が来ましたが、寝耳に水でした。営業がきちんと説明していれば、余計な税金を払う必要もありませんでした。選択肢があったからです。セキスイハイムに非はないのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2018年02月10日 16:45

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

償却資産の固定資産税のことだよね。
非があるかどうかっていうのが法的にっていう意味なら、ないんじゃないかな。建築業者っていうのは建築のプロであり、税金のプロではないからね。ただ営業トークとしてつけた方が儲かるよって話で事業用に取り付けたのに、税金を差し引くと赤字になるっていうならその契約自体に問題が発生するかもしれない。分譲住宅を購入したパターンだとまたちがうかもしれないけれど、何でもかんでも「説明を受けてない」を理由にどうにかなるとは考えない方が良いかもしれない。先に興味を持っていれば自分で調べることもできただろうし。

確か10kwからじゃないかな?パネルを減らすなんかの対策はできないのかな?そういう方向の相談をした方がメリットあるかなって思った。