myph

[13736]パイプ室からの騒音問題

質問者:sh / 最新の回答・ご意見者:キ?44 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2018年02月22日 10:08

分譲マンションを購入したところパイプ室が近くにあり、そこからの騒音がうるさくて仕方ありません。管理会社に相談し、事業主(売主)と施工会社の方が来て、パイプ室からの騒音ですねと原因がわかり、パイプ室の遮蔽工事しますねと言ってから、全く対応がされず困っています。事業主に直接連絡し、工事の方はどうなっていますかと尋ねるも、施工会社の段取りがあるとのことで全く対応に応じてくれません。どうしたらよいのでしょうか?
アドバイスの方よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2018年02月25日 17:43

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

騒音源が分かっているのに、対策工事になかなか手を付けてくれないのは、工事が面倒で、なおかつ費用負担の事もあるので、どのようにするのか決まらないためと思われます。
事業主は、問題点の存在(騒音)を認めているのですから、粘り強く改善を求めてゆくしかありませんね。

尚、配管類が入っているところは、「室」ではなく、パイプシャフトといいます。

建築平面図や、音の種類発生状況等の説明がありませんので、どのような対策を取ったらよいのかなど、技術的なアドヴァイスは出来ません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2018年02月26日 14:51

URL:
家づくりの想い:

原因がパイプシャフトである。と、結論されているのであれば、
シャフトそのものではなく、それのもと、機械やポンプなどの音が、パイプ、シャフト内を、伝わっているのではないかと思います。
 他の階の(真上、真下)方は、どうなのでしょう。shさまだけではないように思いますが?

ともかくは、工事をする約束はされているのであれば、応急で音を少なくする工夫が可能ではないでしょうか?(あくまで仮にです。)
 パイプシャフト内で、パイプが床、スラブなどに触れていて音が伝わっている?とすれば、
触れているところに、「ゴム板」「スポンジ」などを挟むことで、少なくなる可能性があります。
 パイプシャフト内に音が共鳴している様な場合は、
シャフト内の床、壁などにグラスウールなど綿状のものを、詰め込むとか、張り付けるとかすると、吸音されて、少なくなる可能性があります。
 パイプそのものが共鳴している様な場合は、上に合わせてパイプそのものに筒(保温筒とか)を巻くと少なくなるかもしれません。
 これらの程度であれば、ホームセンターなどで購入したものと、DIYの範疇で可能かと思います。

必ずしも無くなるとは限りませんが、そうしているうちに本工事がはじまると思います。もし、少しでも音が収まるなら、成功でしょう。