myph

[1376]建築1年で外壁にヒビ・・。

質問者:YAMA / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2011年02月02日 13:00

築1年の建売物件です。
建築業者との間に売主(不動産会社)がいます。

最近、外壁に幅1mm〜2mm程度、長さ50cm程度ののヒビ割れを発見しました。(徐々に広がっている?気がします)

おそらく、外壁はモルタル?です。
ちなみに「アフターサービス基準」では「2年間は対応期間」ということが
明記されていたと思います。

10棟ほどの建売だったので、近所の方に聞いてみたところ、
私と同じように外壁にヒビが入り、売主に対応してもらっていた方がいました。
ただ、
 ・その部分だけの対応なので、周りと色が違ってしまった
 ・クレームを出し3回ほどやり取りをしたが、対応が遅く嫌気がさし、
  あきらめた
など、スムースにはいかないようです。

他にも、
 ・ドアの取っ手がガタつく
 ・電気のスイッチパネルがガタつく
など問題が有り、あわせてクレームを入れ、適切、迅速に対応してもらいたいと思っています。

質問としては

?築1年で外壁にヒビとは、建築方法に問題があったとはいえないのでしょうか?構造上問題は無いのでしょうか?

?対応が遅い場合、業者・売主を処罰(制裁など?)できるような機関、法律はないのでしょうか?

?もろもろ不備が出てきているので、売主側に無償で全てのチェック、対応を依頼することはできないのでしょうか?そのような制度はないのでしょうか?

?売主に問合せをするのですが、「ご迷惑をおかけしてすみません」という言葉が、一切出てきません。このことからも他人事のように感じて仕事をしているのか?と疑ってしまうのですが、売主とはそういうものなのでしょうか?

です。

いささか強気な質問内容ですが、
高い買い物をし、やっとで手に入れた物件に、
自分たちに非がないことで損害を被りたくないのです。
お金を払っているのだから、それに見合った対応を業者にはしてほしいのです。

どうか適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年02月02日 14:36

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

とりあえず、責任問題とか・・・は、棚に上げておいて。

まず、モルタルは割れるもの?と思ってください。
もちろん、程度の差や致命的、楽観的・・・あります。
職人の技能による差も出ます。し、昔のような「良い仕事」の壁も、割れるものです。
 で、YAMAさまの住宅ですが、
ヒビが一本?二本?であれば、1〜2mmであれば、許容範囲?ではないでしょうか?
 わたしの考えにすぎません(現場も見ていませんし)が、「あと数年、出すだけ出してから、補修」でいいのでは?

長さが延びるのではなく、巾がふえてきて・・・・という場合は、ましてや、「それが、限られた数本に見られる。」という時は、悠長なこと言ってないで、「即!対応」が必要です。
・・・ご心配の「構造的な問題」かもしれないからです。

・ドアの取っ手がガタつく
 ・電気のスイッチパネルがガタつく
 は、ご自分でいじれば、気持悪いごたごた。や、いらないトラブルもないのでは?と思います。
 大仰にかまえなくとも、結構やり始めると、楽しく、楽な作業でできます。
自分の家。自分でメンテナンス。してみませんか?

で、「対応の遅い業者の件」は、耳が痛い私は、パスでお願いします。
myph

YAMA

所在地:神奈川県
2011年02月04日 12:58

お二人とも、ご回答ありがとうございました。
ご回答いただき、不安が少し和らぎました。

私のほうも、「高いお金を出してやっとで手に入れた我が家」という思いが強く、過剰、過敏に反応してしまう傾向があるのでは?と反省します。

正直、この物件は他の同レベルの物件と比較しても割高感があったのですが、
 ・(当時は)信頼できる業者と判断していたこと→知名度のある会社
 ・施工も有名会社
 ・町の大工さんにお願いするよりは対応なども安心だろう
と、万一のトラブルに対する安心をお金で買うような判断で、
この物件を選んだ過程があり、
余計に「何の為に高いお金を出して買ったと思っているんだ?」
と考えてしまうのだと思います。

ドアの取っ手やスイッチパネルは、自分で対応すれば危機的なものではないので納得できるのですが、
外壁はやはり不満です。
世間的にも、
 「何で新築にヒビが入るの?」
 「悪質業者つかまされたんじゃないの?」
と判断されるのが一般的で、非常に悔しい、情けない気持ちになり、
親にも心配をかけたくないので話していません。

「モルタルは割れるもの」と簡単に納得すべき問題なのでしょうか?
すぐにヒビの入ってしまうような施工をした業者に、非は無いのでしょうか?

業者に話し、来週末に来てもらうことになりましたが、
「ここだけはしっかり抑えて伝えるべき、約束をとるべき」
という点があれば、アドバイスいただけ無いでしょうか?

(修理にはお金がかかる、と覚悟しておくべきなのか、無償対応が当然、
というスタンスがよいのか、わからなくなってきました)

よろしくお願いいたします。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年02月04日 14:47

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

新築後、時間がたたずに「モルタルにヒビ」ということは、
決して、あたりまえである。とは言いませんが、
「そもそもがモルタルは、ヒビが入ることはあたりまえ」 ということです。

技能者の「技能」に左右される要素と、下地を含め「施工業者」の問題も無いわけではありません。
 さらにいえば、基礎、土台等の構造的な要素からの(躯体の変形)ヒビも、考えられます。

施工業者が来るのであれば、
新築からの時間経過・・・・数ヶ月とか半年とか・・・・(ただし、未来永劫、「新築」ではありません)
下地の種類、その施工方法・・・・・下見板?何ラス使用?等々
設計ではなく、実際の「モルタル」施工法・厚さ・・・・何回塗り?一層目の乾燥期間?各層の厚さ、もし時期が寒くなってであれば、「施工時の気温」
下請業者の技能程度・それらへの作業指示(2回塗りを指示したのに、1回で済ましたとか、1回で指示でも、職人が乾燥期間を短めにして2回塗った。とか、工程的に2回塗りは不可能だった。とか、・・・・)
等々、ヒビにに至るまでのいろいろな要素を「検討」しなければ、
その落ち度、責任分布はわかりません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

元不動産マン職人監督

所在地:京都府
2011年02月02日 14:19

URL:
家づくりの想い:

ご心配なことと思います。売主業者の対応についてお怒りのようですね。申し訳ありません。単に御迷惑をおかけしてすみませんということばを安易に使わず、現場を確認して即答はさける・・・というような対応がその後のトラブルを未然に防ぐという対応法が良いなどとしている対処法などが一時、大手建売業者の手法をマニュアル化して販売されていたことなどもあり、そのような対応をされる会社もあるようですが、建物の主要な部分については、住宅の品質確保か関する法律等で保証が義務付けされていますから安心です。モルタル壁の割れについては、下地木材等の乾燥収縮などの動きにより割れている場合と、モルタル自体の乾燥による割れがあります。いずれの場合も、よく起こる現象で、構造自体には心配ないです。ただし割れの幅がどんどん広がる時は、その他の原因が考えられますので、点検がひつようです。
ドアのぶのがたつきは、内装のメーカー既製品のドアのぶでしょうか。
メーカー既製品ドアのばあい、あるていどの遊びを設けていてそれが、がたつきに感じる場合があります。酷いようなら内装メーカーに現状確認してもらう方法もあります。
電気のスイッチパネルは、多分、パネル内部のビスの調製で直ると思います。 現場監督さん等でも直せるとおもいます。
また、モルタル壁の補修時に壁の補修あとが目立つ問題ですか、コーキング後のタッチアップ等の方法では、新築当時に使用した、外壁塗料のネタが保管してあれば、目立ずに補修できます。
ない場合でしてら、塗装屋の職人さんに部分吹きつけなどで、出来るだけ目立たなく補修する方法もあります。ただし3ミリ幅以下のクラックに関して、アフターサービスの対象になっているかどうか、再度アフターサービス規準の確認をしてください。
築1年の建売住宅の新築でしたら、関係法規の整備が進んでいて、売主業者、施行建設業者、検査会社、も大変慎重に業務を行うようになっております。
売主業者とは、長い付き合いが始まっています。こらえられる範囲は、易しくしてあげてください。   ・・・そのかわり対応が悪かったら、毅然と対処し場合によっては、不動産協会などに相談できます。