myph

[13775]天井高さ

質問者:KOSTECH / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工法 / 2018年03月08日 23:45

現在2階建てを新築中です。
部屋の1,2階共天井高さは2500mmで当初から話を進めています。2階に4部屋あり各部屋にクロゼットがあるのですがそのクロゼットの天井高さは2300mmだと言うのです。当然部屋同様2500mmだと思っていたのでびっくりしています。
素人考えですがクロゼットの高さも部屋と同じ2500mmにした方が建てやすいと思うのですが建てる側にクロゼットの高さをわざわざ2300mmにする利点はあるのでしょうか?又、何か特別な理由があるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2018年03月10日 12:12

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

わざわざ2300?にする必要性はありません。
場合によっては、梁や桁もしくは下地などの影響を考慮したことも考えられます。
高い方が使い勝手も良いと思う事から施工者に納得のゆく説明を聞いてください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2018年03月09日 09:45

URL:
家づくりの想い:

決して居直りのように言うのではありません。
「クロゼットの天井を、2500mmにする。必要はなんなのでしょうか?」

居間、居室などは、確かに天井高を高くすると、「開放感」があります。
広い部屋を、天井を上げると・・・・・開放感が増す。のです。
逆はどうでしょう?
必ずしも・・・ですが、開放感は必要ありませんし、気持ち的には「洞穴の底」になりませんか?
もう一つ、どうしても、長いものを収納する必要があるのでしょうか?あるいは、高い所に狭いところで、上げ下ろしするものがあるのでしょうか?

恐らくですが、施工業者としては、その辺の配慮をしてのことかと思います。

>素人考えですがクロゼットの高さも部屋と同じ2500mmにした方が建てやすいと思うのですが

あえて言えば、決して「建てやすい」ことはありません。施工法にもよりますが・・・・
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年03月10日 12:54

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

> 部屋の1,2階共天井高さは2500mmで当初から話を進めています。

文面から読み取ると、標準的な仕様としては天井高2500ではないのでは?廊下やその他のトイレや水回りは2300もしくは2400なのではないのかな?と思いました。その中で、「部屋」の天井高を2500にするというお話ですからその解釈の違いでお互いの認識がちがってしまったのでは。部屋を居室と捉えて収納内は2500にしなかったのかもしれません。想像していたのと変わっているとそりゃびっくりしちゃいますよね。曖昧な言葉の意味に対して、施主側としては確認不足、施工側としては説明不足からなるトラブルのように感じます。

> クロゼットの高さも部屋と同じ2500mmにした方が建てやすいと思うのですが建てる側にクロゼットの高さをわざわざ2300mmにする利点はあるのでしょうか?

状況によって様々です。耐火建築か、準耐火仕様か、非耐火かによって、どちらが作りやすいかは全く逆になったりします。天井高がどうかによって、梁をどう組むかとか、配管や配線をどのように通すかの計画も変わってきます、ただそれによって極端に作業が楽になったり、極端に原価が減ったりはないので、悪気のあることではないかと思いますよ。クローゼットの扉の高さに合わせたのかもしれませんね。クローゼットのハンガーパイプの上に枕棚などがついているのであれば、天井が高い方がより収納量は増えますよね。ただそれだけ大きくて重いものを上の方に出し入れするのは不便ではあります。

なぜそうなったのか、高くはできないのか?あと、ご自分が高くしたいのか。よくご確認されると良いと思います。