myph

[13814]注文住宅なのに希望どおりになっていない

質問者:まーこ / 最新の回答・ご意見者:一戸建てを建てました。 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年03月16日 07:28

相談させてください。
大手ハウスメーカーで夢のマイホーム作り始めました
注文住宅で営業の方も親身になって一緒に考えてくださいました。
値引きの方も頑張ってくださいました。
ところが着工が始まり、途中で見に行ってみるとミスばかり…
キッチンの色がちがったり、テレビローボードの希望のサイズは入らなかったり
、2回の部屋の壁は段差はあるし。
希望どおりやり直してくださいといいました
ミス後の対応にもびっくりです。
キッチンはとりあえず間違えたので見てもらって考え下さいと言われ
ローボードは、ドアと小さくしたり、壁を壊してでもって考えていたので
それ以上ひどくするのやめてくださいといいました。
営業は自分のミスと認めましたが、最低な対応でした。
結局、キッチンは変更してくることになりましたが
ローボードのサイズ、2階の壁は無理とのこと。
怒りとあきれ果てております。
そこで解約してしまうとどうなるのでしょうか
調べると違約金や、部材、人件費など払わないければいけないようなこと
がみれますが、明らかに向こうが悪い。
それでも今解約してしまうと、こちらが不利になりますか?
建物代はどうなるのでしょうか?
教えて下さい。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

一戸建てを建てました。

所在地:千葉県
2018年03月17日 10:03

URL:
家づくりの想い:こちらのサイトで色々勉強さ

逆にサイズが入らないものを入るようにするために、ドアと小さくしたり壁を壊さないでできる方法があるのでしょうか?
重大な不法行為がある場合では解約ができるケースもあると思いますが、今回は工事のミスに対してその是正の意思が先方にあるのに拒否なさっていますよね。あなた側の都合での解約となる可能性が高いと思います。その場合、注文住宅ということですから現在建っている建物の解体費用も負担しなくてはいけなくなる可能性が高いと思います。もちろんこれまでにかかった費用も。先方が不動産業もしておれば、買取をしてくれるかもしれませんが、先方の言い値でしょう。
そもそもそんな理由で解約して白紙撤回なんて現実味がないですよ。何か他に理由があるのでは?質問内容からしてなんでも他人に頼りすぎた結果だと思います。施主も自己防衛のために少しは勉強をしながら協力して家を建てていく必要があると思います。