myph

[13820]煙草 生活臭の臭いについて

質問者:くろこ / 最新の回答・ご意見者:キ?44 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2018年03月18日 08:40

お世話になっております。以前あまりにも煙草の臭いで疲れてしまいご連絡させていただきましたが、全ての臭いが締め切っていても入ってきています。ベランダに臭いがしなくてもたぶん縦の上下で それと上の人がトイレを使っているときに匂ってきます。換気はベランダ側に 給気口もベランダに2 和室になく洋室3部屋は玄関側に1づつ付いていて一部屋だけ西側になっています。現在24時間換気システムは消してお風呂の窓だけ空気を出してくれているので窓を少し開けて換気扇を強にしています。ベランダで臭いがこもった時はサッシをあけて、玄関もあけ放していますが周りから入ってくるので臭いは出てくれません。毎日一日中何らかの臭いが入ってきています。取れません。対策があればと思います。よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

一戸建てを建てました。

所在地:千葉県
2018年03月18日 12:04

URL:
家づくりの想い:こちらのサイトで色々勉強さ

この文章だと状況がわからないし、前回の相談にも回答者に返信もしないままに、また同じ相談を書き込むのは一体なんなんでしょう?
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年03月19日 12:47

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

気苦労お察しします。
情報が少ないので前回と同じような内容になりますが、匂いがどこから入ってきているかをまず突き止めなくてはいけません。キッチンやトイレでは必ず排気をします。その排気口とあなた様の世帯の給気口が近くにあれば匂いは入ってきやすくなります。そこを突き止めて対処しないと解決しません。24時間換気を止めて全て窓を閉めれば良い、と言うわけではありません。
その特定をした上で初めて、それ以外の隙間や壁自体からの流入かどうかがわかります。

それとは別問題であなた様が重度の化学物質過敏症などの症状がある場合、ごくわずかな匂いでも不快になったりする可能性もあります。その場合は一般的な作りの住宅では防げません。過敏症の方に慣れた建築業者がいますからそういったところに相談をする手もあります。が、しかし、まずは流入元を特定させないと何も始まりません。難しいかもしれませんが、平面図に換気扇や給気口の位置を書いてアップしていただけるとわかりやすいと思います。
myph

キ?44

所在地:北海道
2018年03月19日 17:27

URL:
家づくりの想い:

>現在24時間換気システムは消してお風呂の窓だけ空気を出してくれているので窓を少し開けて換気扇を強にしています。ベランダで臭いがこもった時はサッシをあけて、玄関もあけ放していますが周りから入ってくるので臭いは出てくれません。

あくまで基本的な話に終始しますが、
24時間換気を止めることは、賛成できません。
窓を開けると、「出ては行くでしょうが、入ることにも同じです」
窓を開けて換気扇を強にする・・・・ことは、出しているのではなく、入れていることの意味が大きいことです。
ベランダでサッシを開けることも、玄関を開ける事も、「出す」ことより「入れる」ことに働いていると思われます。

おすすめとしては、
24時間換気は止めない。各窓は閉める。
その状態で、「吸気口」を開ける。
そうすると、臭いが入ってくるところが、「この辺」「ここかもしれない」くらいにわかると思います。
次は、そのあやしいところ以外を閉め、一つずつ開けて、実際に入るところを「特定する」ことになります。
特定できれば、そこを閉じる、あるいは、何かの施工をする。
ということになります。
一回でわかれば、良いのですが、2.、3箇所に渡る場合もあるかもしれません。

いずれにしても、今のままでは「?」だと思います。