myph

[13838]雨水枡オーバーフロー

質問者:はるき / 最新の回答・ご意見者:はるき / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2018年03月29日 21:16

よろしくお願いいたします。
築8年の大手メーカー住宅で購入したのですが、雨水枡から、大量の水が溢れ出て困っています。雨も降っていないのに、溢れ出てしまいます。原因を、さがしていたら、お風呂を流すと溢れ出だすのにきがつきました。施工ミスでしょうか?
よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年03月30日 00:20

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

築8年ですとまわりの配管や枡は塩ビだと思うんですが、網の目の(密閉されていない)蓋の薄いマスカラ排水か溢れてくるということでしょうか?雨水枡っていうのはどういった判断で雨水枡ですか?書かれていることが正確であれば、雨水に関しては基本的に浸透枡になっていて、浸透し切れないオーバーフロー分を汚水管の方につなげているケースはよくあります。そうした排水形式になっている場合に、汚水管が何らかの形で詰まっていたり、流れが悪かったり、逆勾配になっていたりして、逆流して雨水浸透枡に流れてきてしまっているのかも知れませんね。トラップ枡など逆流しないような工夫がされているはずなんですが。この情報では施工ミスかどうか分かりませんが、排水管がどのような経路で施工されているか確認をしてみると良いかもしれません。
myph

はるき

所在地:愛知県
2018年03月30日 08:01

ありがとうございます。
まず汚水の方が詰まっているか、確認して住宅メーカーに、問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。