myph

[13870]キッチンリフォーム

質問者:りさ / 最新の回答・ご意見者:りさ / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年04月09日 05:37

中古住宅を購入し、仲介した不動産会社にキッチンとクロスのリフォームとクリーニングを依頼しました。

リフォーム代は、不動産会社が手続きをした銀行の住宅ローンに組み込まれたリフォームローンなので、支払いは住宅引き渡し日に先払いし、領収書は不動産会社名義です。

引き渡し日ギリギリまで売り主が居住しており、リフォームとクリーニングが終了するまでは入居できないため、キッチンのサイズもこちらはわからず、リフォーム会社がサイズを確認して見積もりしました。

最初は図面ももらいましたが、図面と見積もりにあるクリナップラクエラからクリンレディ に変更依頼をメールでして、その後クリンレディ の見積もりとキッチンの写真はメールでもらいましたが、クリンレディ になった後の図面はありませんでした。

家には入れるので、昨日様子を見に家に入るとキッチンが取り付けてありました。

部屋はリビングとキッチンがキッチンカウンターで仕切られているつくりなのですが、キッチンがカウンターよりも2センチぐらい長いため、カウンターからキッチンがはみ出ていました。

リフォーム後の画像を何十枚もネットで見ましたが、全てキッチンはカウンターにぴったり収まり、カウンターからキッチンがはみ出るなんて見たことがありません。

壁からカウンターの端までは2600で、私が選んだキッチンはクリナップのクリンレディです。クリンレディ のサイズには2550があるので、普通に取り付ければ少し隙間があくことはあっても、はみ出すのはありえません。

無料かはわかりませんが、クリンレディ では天板をミリ単位で調整できるとカタログにありました。

明らかにリフォーム会社のサイズミスか、発注ミスだと思うねですが、やり直してもらえますでしょうか?

あと、キッチンの引き出しが、となりの引き出しと隙間が無く設置されていて、引き出し同士がぶつかり、スムーズに引き出しを出せません。

吊り戸棚も扉がまっすぐ付いておらず、扉に段差や隙間が有ります。

あまりに適当な設置と組み立てに、涙が出ました。

やっと手に入れた自分のお家が台無しにされました。

やり直してもらうにはどうすれば良いのでしょうか。

夜確認したので暗いですが
引き出しの重なり
カウンターからのはみ出し部分を写真に撮りました。
部屋側からキッチン見ると、板がむき出しです。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2018年04月09日 08:31

URL:
家づくりの想い:

ご質問を読む限り、まだ 「完成していない」と思われますが、違いますか?

とすれば、サイズに関しては既存建物にキッチンを合わせる?ことができなければ、キッチンに建物を合わせることは、できるはずですが、いかがでしょうか。
引き出しの件は、写真が残念ながらみれませんので、不明ですが、
吊り戸棚の立て付けは、調整の機構がついてます。不安要素は無いと思います。

完成引き渡しまでに、お互いに相談・打ち合わせをして、良いものにする余地は十分にあると思いますが、いかがでしょうか。

途中の段階で、あまり目くじらを立てる対応は、感心しません。
あくまで、冷静に対応をされることをおすすめしておきます。   

myph

りさ

所在地:埼玉県
2018年04月09日 15:11

キ?44様
早速の回答ありがとうございます。

女性にとってキッチンは特別です。しかも今まで不動産屋には迷惑かけられっぱなしという経緯があります。ずっと冷静に我慢してきました。

ここでは全て公開するのは控えますが、中古住宅を購入する時に
不動産屋のミスで180万円余分に払うハメになったり、他にもたくさん我慢してきた上でのサイズミスだったので、感情的にならざるを得ない状況でした。

180万円損をした分、予定していたリフォームを我慢して、唯一キッチンだけを新品にしたら、それまでサイズミスでした。

ご回答いただいて恐縮ですが、事情も知らずに、こちらが悪いような言い方は不愉快です。

建物を変える?カウンターを作り直すのですか?

建築のプロではない方が、具体的なアイデアを提示できない安易なアドバイスはやめてください。

本当に困っているから、藁をも掴む、切羽詰まった状況だから、リフォームなどの知識がある方のアドバイスをいただきたくて、投稿しました。

myph

キ?44

所在地:北海道
2018年04月09日 18:11

URL:
家づくりの想い:

お気持ちは理解するとして、冷静になってください。
ことば遣いにお気に障る部分があったのであれば、おわびいたします。

決して一方的に悪いとは、言っていません。
 写真を見ることができませんので、何とも言えないのでが、
施工者との相談、要望などがまだ、間に合うのではないか?ということです。
現場の大工さんなどは、意外にきさくに相談に乗ってくれます。
「気になるのよね?この飛び出たところ、目立つわよね?」のように持ちかけて見ましょう。

カウンターを作り直すことも、もちろん一案でしょう。
他に何かの対策もある可能性も高いのではないでしょうか?
途中であれば、「先々こうしよう。」という前に見ている可能性もあります。
写真、図面、メモ書きなど、参考になる情報が欲しいところです。

ちなみに、私はこの道は長いですよ?リフォームの経験も当社では多い方と自負しておりますが?年だけ重ねているだけかもしれませんがね・・・
myph

りさ

2018年04月09日 21:43

キ?44様
お詫びいたしますと言っておきながら、ご自分のフォローばかり、言い訳ばかりするのですね。

散々我慢した上で、ひどいリフォームされたと何ども説明しているじゃないですか。何百万円損したと思っているんですか?

相手の気持ちに寄り添い、親身にならず、ご自分の保身ばかりで相談者の立場になって考えられないのならばアドバイスなんてするべきではないです。

あなたのせいでドンドン冷静さが欠けてきて、怒りを覚えるようにさえなりました。

写真が見れないから?だったらば、どんな状況かをまずは相手の意見を聞いてからにすれば良いじゃないですか。

気になるのよね?目立つわよね?

その程度の飛び出し方で、わざわざ相談するわけがないじゃないですか?
切羽詰まったぐらい悩むぐらいなんです。想像できませんか?

リフォーム業者ということで納得しました。だから業者側の味方で、失敗は許してあげればいいというスタンスなんですね。

仕事に誇りや、プライド、完璧さを持って仕事をなさっているならば、カウンターから飛び出したキッチン、扉がまっすぐついていないキッチンなんてありえないと感じるはずです。

ニ○リで買った一万円のキャビネットの話をしているんじゃないんですよ?
キッチンは何十万、何百万するんですよ?

扉がずれていたり、閉まらないんですよ?
サイレントレールなのに、ガリガリ言うんですよ?
リフォーム業者って、そんなの気にしないんですか?

毎日何時間も使うキッチンですよ?

家を買う人、リフォームするひとは普段節約しながらコツコツ貯めた大事なお金を使うんです。

人様の大切なお金をいただいて仕事をするという、基本的な事をもう少し考えて反省なさった方がいいです。

myph

一戸建てを建てました。

所在地:千葉県
2018年04月09日 21:31

URL:
家づくりの想い:こちらのサイトで色々勉強さ

りささん、お疲れ様です。
このキ?44さんという一般回答者はボランティアや良識を持って回答をいただくというよりは、あくまで自己満足、知識の自慢に主を置いた回答が多い方です。
経験が長いとか、リフォームたくさんやってるとか根拠のない言葉でしか自分を話せなくて基本的に素人である施主側が悪いという言い回しの多い方です。アドバイザーやほかの一般回答者の中にはもっと知識や経験が感じられて親切な方もたくさんいます。
私は施主もある程度、勉強はすべきだと思いますが、わからないことだってたくさんありますよね。そんな時、どういう点を誰に確認すればいいのか。そういう視点でご相談なさると良いかもです。
ほかの親切な方のご意見を待ってください。お互い納得いくすばらしい生活を手に入れましょう!
myph

りさ

2018年04月09日 23:54

一戸建て工事中様
お気遣いありがとうございます。
うちは自営業なので安定した収入が続くとは限らず、今後ゆとりある暮らしをするために、新築をやめて中古住宅にしました。

本当はもちろん新築がほしかったですよ!
唯一の夢をキッチンに託したんです。

勉強すべきだというご意見ごもっともです。素人なりに、本を読んだり、ネットでも調べたりしましたが、やはり素人が少しかじった程度の知識では、百戦錬磨の不動産業者にはかなわず、都合よく言いくるめられてしまいました。

これから、納得のいかないキッチンを見ながら35年ローンを払わなければならないかと思うと命を粗末にしてしまいそう

そんな弱った状態で、夜も寝ずに対策案をネットで探しているところ
こちらのサイトに辿り付きました。そこであの回答です。

世の中は怖いです。

お世話になりました。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年04月09日 22:09

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

心中お察しします。家を買う、建てると言うのはとても大きな買い物です。それに建築工事をお願いするという事は、ほとんどの方が初めてなので不安になってしまいますよね。
 まずぼくの個人的な見解なのですが、不動産業者は不動産を売買、運用をするプロであって、建物自体の建築工事やその後の修理は全くもって専門ではありません。知識のあるないはあると思いますが、大体の不動産業者さんはお客様と同じ「どうしたいああしたい」だけでその「したい」を実現するために具体的にどうできるかって言う知識はほぼありません。なので、不動産業者に工事をお願いしちゃいけません。契約しちゃいけないってすれば良いのにとも思います。しかしながら状況的にそうのようにならざるを得ない状況の場合、不動産業者・施工業者と施主、三者立会いで要望などを伝える場を設けることが大事です。不動産業者はそうした方が良いという考えも無いでしょうから、こちらからいうしかありません。施工業者も気の利いた担当であればその方が早いと思っていると思います。なので、今回のおおよその不安を不動産業者に事前に伝えた上で、現地で施工業者も合わせて確認がしたいということを伝えてみてはいかがでしょうか。大工や施工業者に直接要望を伝えることはやめておいた方が良いと思います。直接契約関係がない訳ですしトラブルの元です。よく教育された職人ならできれば元請けに話してほしいと言われると思います。

単純にキッチンカウンターが2600であれば、キッチンは2550を頼めばおおよそ問題はないと思われます。ガスレンジサイドのキッチンパネルや手前側サイドの化粧パネルをつけたとしても、2580ほどで納まるのでわざわざ特注にしなくても良いのかなと思います。ただリフォームの際は元々のものと同じ大きさのキッチンをつければ良いという訳じゃなくて、消防やレンジフードの納まりなどが新しく交換するときにひと工夫必要な場合があります。
 また対面キッチンの場合、キッチン本体とその対面壁の納まりはいろいろなパターンがあります。確かにキッチンの裏の木が見えるような納め方はしませんが、正確に言うと、キッチンカウンターの下の壁の部分の寸法とキッチン自体のワイド寸法はぴったり同じだと納まらないんですよね。どっちかを大きくします。多いのは壁側を大きくする事ですが、それだと巾木を小さく留めでまわしたり仕事が細かくなるので、キッチン側を数ミリだして(チリをとると言うのですが)納めることもあります。もしかすると今回の例は、キッチン裏の見えてる木の部分に巾木(壁と床の間にある見切り材)をつけて木を隠そうとしているんじゃないかなと思いました。なぜキッチンの方が出てしまったのかは分かりませんが。

引き出しはキッチンの引き出し同士であれば多少調整ができます。。扉もけっこう調整がききますので、取り付けた方が完了後に調整しなかったのでしょうかね。リフォームをする際は築年数によって、床にデコボコがあったり、壁や天井の高さも均一じゃなかったりするので、床や天井側で調整するのか、キッチン側で調整するのか、判断が難しく調整がまだ終わっていないのかもしれません。

とにかく施工のわかる施工業者の担当の方と、直接の依頼先である不動産屋さんに立会いしてもらって、心配なこととどう直せるのかを相談してみると良いと思います。こうなっている原因にもよりますが、キッチン自体を発注し直して交換をしたり、キッチンカウンターを交換したりという工事はけっこう手間がかかるので嫌がるかも知れません。先ほど書いた見えてる木を隠す方法や、短い壁を付け足して伸ばしクロスだけ貼り直す方法など、工事の内容にはいくつかあるかと思いますので、納得いく形を施工する前に確認できると良いと思います。がんばりましょう!
myph

りさ

2018年04月09日 23:38

現場監督A様
具体的な方法など、参考になるご提案、ご意見、大変感謝いたします。

今回仲介に入った不動産業者は、新築を建てる部署にもいて、現場監督のような立場で職人達に指示をだしていた、などと自分の経歴を語っていたので建築に関しても知識があるのだと思いこんでいました。

私の義兄はかつてホーローで有名なキッチンメーカーに勤めていて、現在は大手の建設会社のリフォームも扱う部署で、親友や知り合いにもリフォーム業者がいて、本当はその方達にお願いしたかったのですが、住宅ローンの都合で不動産業者に頼むことしか選択肢がありませんでした。

おっしゃる通り、施工業者へは直接要望は伝えておりません。質問や要望も契約者である不動産業者を通しています。職人さん達には差し入れしただけです。気持ちよく働いて欲しいですから。

キッチンの具体的な寸法や施工方法も教えていただき、大変参考になりました。キッチンメーカーに勤めていた義兄からも教えてもらったのと合わせて、少しキッチンの施工方法がわかってきて、業者からの話が嘘か本当かの判断材料にもなります。

今朝不動産業者へ、キッチンのはみ出しと扉や引き出しの不具合を直して欲しいと伝えたところ、対応してくれるとの返事はもらいました。

今の時期、リフォーム業者も不動産業者も繁忙期らしく、慌ててやってる感があり、工事が雑にならないか不安でしたが、悪い予感が当たり残念です。

どう対応してくれるのか、まだ決まっていませんが、教えていただいた事を生かして、頑張って話します!

ありがとうございました!