myph

[13888]床と建具間違い

質問者:さとさま / 最新の回答・ご意見者:さとさま / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年04月11日 01:56

新築で注文住宅を建築中の者です。
今回相談したい内容は、2階の床と建具が違う色で施工されてしまい困っております。
HMに張り替えをお願いしたところ、張り替え対応するとの事でしたが、
既に壁紙の施工も終わっている段階で、家に対するダメージを心配しております。
ドア枠に関してはノミで削っていました。
詳しい作業工程など聞いておりませんが、注意する点などありますでしょうか?
調べると下地がボロボロになるなど、心配が尽きません。

専門家の皆様のご意見や、今後どのようにHMと交渉を進めて行けば良いかをアドバイス頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年04月13日 18:42

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

人が作るものなので失敗はつきものなんですが、残念なことが起きてしまいましたね。心配なのは接着剤を使用してくっつけてあるものを剥がす時なんですよね。その主なものがフローリングです。巾木なども接着してますが、裏は石膏ボードだと思うのでどうにでもなります。フローリングは下地が合板なのでボロボロになりがちです。家に対するダメージ=構造的なダメージと受け取るとそこまでの心配はないかと思いますが、何しろ凸凹になるので綺麗に平らに仕上がるのかという心配と床鳴りのリスクが出てきます。どこまで丁寧に手間をかけてできるかだと思います。
ドア枠をノミでっていうのはよくわかりませんが、しかしたらドア枠にも接着剤を使っていたのかもしれませんね。

交渉の仕方というかもう張り替えることは決まっているようなので、念のため、床鳴りや不陸に対してはどの程度対応してもらえるのかの確認は必要かと思います。こういうことがなくてもその辺を保証対象に入れてないことが多いので、今回のことが原因でそういった不備が起きても対応してくれない可能性があります。ぼくだったら自分の間違いであったとしても一度は張り替えずに何とか済まないか駄目元で施主に交渉するかもしれません。
myph

さとさま

所在地:宮城県
2018年04月26日 07:36

ご回答誠にありがとうございます。
またお礼のコメント遅れました事をお詫び申し上げます。
最終的に側面のボードは全て交換、床面は出来るだけ綺麗にボードを残して補修し張り替える事となりました。
アドバイス頂きました床なりなどのメンテナンス保証を交渉してみます。
ありがとうございます。