myph

[13894]外壁に亀裂

質問者:みい / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:家の外回り / 2018年04月15日 17:05

新築建て売り住宅を購入して7年くらいですが
この前震度4の地震が来てかははっきりした
事はわかりませんが亀裂が入っていて
外壁が浮いているようにもみえます
その場合は自己負担で治すことになるのでしょうか?
そしてそのような事はよくありえる事なのでしょうか?
画像 »

myph

みい

所在地:愛知県
2018年04月15日 17:07

これもです
画像 »

myph

みい

所在地:愛知県
2018年04月17日 18:59

こちらです
画像 »


myph

みい

所在地:愛知県
2018年04月17日 20:14

これです
画像 »


myph

みい

所在地:愛知県
2018年04月17日 18:53

返答ありがとうございます!
新築を建てたのは初めてでよくわからないですが
欠陥工事ではないという事ですよね?
新築で7年経っただけなのにこのようになるのは
しょうがないのでしょか?
他にも室内も天井や壁に
亀裂が入っていましたがこれもしょうがないのですか?
業者にみてもらったら
内装は揺れによって生じた石膏ボードの継ぎ目の割れだから
メンテナンスのパックの中にある
ボンドでメンテナンスすればいいといわれましたが
こんなに7年でなってしまうのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2018年04月16日 12:34

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

どのような契約になっているのか判りませんので、はっきり申し上げられませんが、「無償で」直してくれ、、というのは難しいように思います。

実際に、地震が原因かどうかは不明ですし、様々な要因がありますが、サイディングの割れ、ズレはそれなりの頻度であり得ます。

防水のシーリングも切れているようなので、築年からいって、そろそろ第一回目のメンテナンスの時期かもしれませんね。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2018年04月18日 12:57

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

欠陥工事かどうかは、写真を拝見しただけでは判りません。

ボードのジョイントの割れ、、というよりズレですね。
サイディングも同じような症状を呈していますので、確かに「揺れ」が原因として一番疑わしいのは確かです。

問題は、仮に気象庁震度階4程度 で、ここまでズレるのか?というあたりですね。症状として目に見えるこのような小さな(失礼)事象より、そもそもの耐震性を確認した方がいいかもしれません。

確認申請の副本があれば、その図面を、第三者の専門家に見せて(地震に対応する耐震壁の図面は添付されていないかもしれませんが)まずは、その図面通りに施工されているか?そもそもの図面が無いのであれば、いわゆる「耐震診断」を行ってみては如何ですか?行政によっては補助金が出て、無料の場合もあります。

目に見える事象より、私はそちらが気になります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2018年04月16日 17:17

URL:
家づくりの想い:

あくまでも写真を見ての・・・ということで、おことわりしておきます。

1枚目、
 開口部、玄関ドアとか窓のサッシの横ではありませんか?
見たところ、サイディングの加工上、細い部材が残っています。
この細い部材が、コーキング、部材の縮みなどの要因で、引っ張られて割れたものと推測します。地震の影響は否定しませんが、「遅かれ早かれ」でしょう。
2枚目
 恐らくですが、サイディングの斜めに切断され、細くなった部分ですので、釘打ち、金具止めなど固定されていない部分と思われます。
 ここに釘止めすると、割れてしまいます、ほぼ確実に。
そういうことで、サイディングの変形により隙間が空いた・・・のですね。
これには、地震はほぼ関係は無いと思われます。

 対策ですが、栃木氏の言われているように、
メンテナンスを考える時期が来ています。
そのおりに、「コーキング」することでいいのではないか.と思います。
 写真に見えない、何かがある可能性もあり、外壁塗装業者、新築時の施工業者等と下見、検討の上、対策を相談することをおすすめします。