myph

[13900]新築購入1年未満、いくつかの不具合が見つかった

質問者:Infiniteloop / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年04月16日 20:39

注文住宅で家を建てて、11ヶ月弱経ちました。
先日雨漏りが見つかり、他の箇所も注意深く調べると、シャッタカバーの外れ、玄関前の勾配が正しくない(入口側に傾いている)、接着剤の残りの発見、間違えたネジ穴の放置などが見つかりました。
施工主には、他の箇所の再点検、不具合箇所の修理を依頼しました。この他、家は不具合をいくつか含んでいる未完成品と思うので、金額どうりのローンを払うことに違和感がある旨を伝えました。
施工主は弁護士を立ててきました。

私の主張は正しいのか、弁護士と話す際に気をつけるべきことはないかをご教授ください。
また、私も弁護士をたてる場合、費用はどの程度なのでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2018年04月17日 10:29

URL:
家づくりの想い:

家のお支払いが一部済んでいないのでしょうか?

相手はあなたに何を求めているのでしょうか?
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年04月17日 16:44

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

色々と気苦労をお察しします。11ヶ月とありますが、お引渡しを受けていないということなのでしょうか?

全ては契約書の約款通りということになります。詳しい状況がわからないのでなんともですが、施主側が無理にごねても損をするケースの方が多いかと思いますよ。と言うことは、弁護士費用というよりも受けてくれる弁護士を見つけることが大変なケースも多くあります。

>シャッタカバーの外れ

すぐに直せると思います。
>玄関前の勾配が正しくない(入口側に傾いている)

これは直すのが大変かもしれませんが引渡しを拒否する理由にはならなそうに思います。
>接着剤の残りの発見、間違えたネジ穴の放置

すぐに直せると思います。

他の箇所の再点検を依頼することは間違ってはいませんが、施主自身もよく確認をして引渡しを受けないといけません。受けたら支払いも契約書通りにしないといけません。そうしないと永遠に何かしらのあら捜しをすれば支払いをしなくて良いことになってしまいますので。
何か信頼関係の揺らぐような問題があったのかもしれませんが、企業相手に弁護士を利用して戦っても、よほどの悪徳詐欺でない限り得なことはないと個人的には思います。
こういう場合は、できれば施工側に作ってもらいたいですが、不備を箇条書きにしてリストにし、一つ一つ個別にどう対処していくかを確認していくのが良いと思います。前述した通り、ここに考えていけばそれほど難しい対処ではありません。問題はその信頼関係にあるかと思います。その回復の機会がなければ、関係は悪化するばかりです。うまく前向きにコツコツと不備を直していけるように考えられると良いですね。