myph

[1391]壁のクロスにみみず腫が発生する

質問者:モアイモアイ / 最新の回答・ご意見者:モアイモアイ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2011年02月04日 00:07

問題の場所は、2Fから3Fへの階段脇のクロスです。

写真は2Fのエアコンをつけて、4時間経過後に撮った写真です。
写真でも分かるくらいのみみず腫が発生しています。
触ると、空気が入っているのが分かります。


不思議な事にエアコンをつける前は、みみず腫は発生しておらず、エアコンをつけると、少しずつ膨らんできます。朝、確認すると、みみず腫は全く発生していません。

工務店の方に、現物確認して頂きましたが、今まで体験したことがなく、クロスメーカーに問い合わせ、熱による膨張ではないかと一次回答がありましたが、私は納得していないです。下地、もしくは糊の問題だと考えているのですが、やはりクロスを剥がしてみないと原因は分からないのでしょうか?
もしくは、同じような現象をご存じであれば、教えて頂けないでしょうか?

※新築戸建で、住み始めて、半年経過しています。

よろしくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年02月04日 11:59

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 温度も、湿度も、すべて関与して、クロスの伸び縮みがあるのでしょう。
もし、気になさるのでしたら、
ちょっと切開して、
ヤマト糊のうすめたものを注入して、
元に戻して、
ローラーをころがしておけば、
(なければ、単一電池を、手のひらでごろごろ転がすと・・・・かわりになります)
さしあたり、DIYで、直せます。
myph

モアイモアイ

所在地:東京都
2011年02月04日 23:32

回答ありがとうございました。

クロスの伸び縮みでが原因で、みみず腫れが発生しているのでしたら安心です。
構造的な不具合では?と不安になっていました。

工務店で補修してくれるということですので、その再に切開を依頼し、下地についても調べてもらうことにします。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年02月05日 12:13

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

構造的な事象ではありません。
クロスを貼る際は、下地とクロスの間の空気を完全に抜かなければなりません。この時、若干のエアーが抜き切れなかったものと思われます。
このような事は度々起きており珍しい事ではありません。

空気ですので暖房されると膨らんでこのような事象となります。
時間が経過すると自然と抜けて目立たなくなりますが、気になるのであれば、竹沢さんの仰せのような方法が簡略で確実です。
myph

モアイモアイ

所在地:東京都
2011年02月07日 12:26

回答ありがとうございました。

構造的な問題ではないということで、安心しました。
工務店の方が、知ってて言わなかったのか、
本当に知らなかったのかは不明ですが…
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年02月06日 11:07

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

これも、何と言いましょうか。。。
工務店さんの説明が悪いというか、、、(--;;;

モアイモアイさんの誤解を恐れず言えば、この程度の事は、良くあることです。工務店さんが経験してない、、とおっしゃるならば、よほど経験の浅い工務店さんか、対応したくない故の責任回避か、、のどちらかでしょうねぇ。。

クロス屋さんが、仕事のついでにチョィと寄って、カッターとローラーで1分あれば終わる作業なんですが・・・。

myph

モアイモアイ

所在地:東京都
2011年02月07日 12:33

回答ありがとうございました。

日頃、非常に真摯な対応をして下さる方なので、
本当に知らなかったのだと思いたいですね。
ただ、皆様の言われるように、
経験値が少ない方かもしれませんね…

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者