myph

[13924]基礎の柱等の割れ

質問者:てー / 最新の回答・ご意見者:てー / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2018年04月20日 19:13

無料点検で写真を撮ってくれました。階段の柱が縦に割れているそうです。
階段に何も問題はありません。他にも柱と直角の木(すみません名前がわからなくて)も何ヵ所かひび割れ、台所とトイレの床下の板が少し湿っているそうです。特に床部分に問題はありません。
築17年の建売です。補修が必要ですか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2018年04月21日 14:24

URL:
家づくりの想い:

>無料点検で写真を撮ってくれました。

これは、誰が?ですか。
その立場により、回答に巾が出ます。新築時の施工業者が、であれば、信憑性の高いとおもっていいのではないでしょうか?
そのアドバイスにより施工方針を決定することが望ましいと思います。
最悪なことを考えると、俗に「リフォーム商法」と言われる詐欺まがい?の可能性まで、数限りないことになります。

で、写真を見る限りは「木の割れ」に限って言えば、
「木だもの、割れるよね?」という印象です。
割れたらだめ!って言うなら、木造はできない?ことです。
もし、現場を見た方が、信頼に足る。のならば、
「横に補強材を添えて・・・・」のようなアドバイスをするだろうと思います。

もしご心配が消えない・・・・のであれば、
お近くの「建築士」「ホームインスペクター」などにご相談をおすすめします。
myph

てー

所在地:大阪府
2018年04月28日 21:57

良心的なリフォーム業者だと思っています。
電話セールスで3000円で浄化槽の洗浄をしてもらったついでです。湿っていた部分には、後日無料で他の工事で材料が余ったのを利用して(廃棄する分で)乾燥塗料を塗ってもらいました。
浄化槽の洗浄をしてくれた人が専門外の為、その会社の点検を進められたのですが、これがリフォーム商法でしょうか?とても感じのいい人でしつこくはありませんでした。

myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年04月29日 07:51

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

ぼくの主観ですが、リフォーム屋さんは心配させて仕事をとります。新築屋さんは安心させるように仕事をとります。
柱に縦にヒビが、、普通に乾燥割れだと思うのですが、あまり心配することではないのかなー?という印象です。おおよそ入るものなので、背割れと言って和室などは初めから見えない裏側に割れを入れておくこともします。
無料で点検をしたり、無料で何かを修理したり、最後までボランティアなのであれば良い人なのでしょうが、お金をもらわない仕事ほど無責任なものはないですし、最終的に不安にさせて大きな仕事をドカンと取る方もいるので注意が必要です。
乾燥塗料?というのも初めて聞きました。詐欺まで行かず悪意はなくても知識のない業者さんもいます。そういう方は皆人当たりが良いです。悪意があってもなくても、知識がなければ結果は同じです。
なんかお写真が床下に集中していますよね。ほんとに親身なら家全体を点検してくれます。何か見えない部分でリフォーム材料を探していたのかな?って感じます。必要のない工事をされてしまう場合もありそうな気が、、。仕事をお願いするならば、同じ住所で何十年くらい仕事をしているのか、きちんとした問屋はあるのか(ないとホームセンターで資材を買って来ます)、あと資格や許可関係を最低確認した方が良いと思います。たぶん水道屋さんが仕事なくてリフォームに手を広げているような業者さんかと思います。きちんとした業者は今、飛び込みや電話営業は少ないと思います。
myph

てー

所在地:大阪府
2018年05月03日 15:26

ありがとうございます

もう少し様子をみます

やっぱりセールスですよね