myph

[13933]ケラバの瓦からの雨だれ

質問者:まぶち / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年04月21日 21:23

L字屋根のケラバ瓦から少量の雨でもぼたぼたと雨だれしていたため、その下にある駐車場の土間コンが削れてきました。

ハウスメーカーに対応を求めたところ、原因は屋根瓦の谷の部分が上部のケラバ瓦に一直線に接しており、上部から流れてきた雨水?が上部ケラバ瓦にあたりあふれた雨水が瓦の隙間から雨だれ?となって下に多量にたれていたようです。

とりあえずコーキング剤で山を作り隣の谷に逃げるようにしました(2枚目)雨だれは気にならないくらいとなりました。しかし、耐久性に疑問があるので板金で上下の瓦にガリバリウム材を挟んで、隣の谷に逃げるようにするとの話し合いの結果となりました。対応としてはどうでしょうか。

またこの状態を仮にコーキングも何もせずにほっておいたら、雨だれが壁のどこかに伝わり雨漏りにつながる可能性はあるでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者