myph

[13934]天井がベコベコします。

質問者:鉄太郎 / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2018年04月23日 10:09

築50年近いマンションに住んでます。天井の一部のクロスがふやけてる?
押してみるとかなり柔らかい。これは、水漏れによるものなのか?
判断と今後の手順がわからないので良きアドバイスをいただきたいです。
画像 »


これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2018年04月24日 11:49

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

情報が少ないので完全に「推測」ですが、恐らく結露が原因でしょう。

現状を綺麗にするという事では、何らかの方法で「貼り換え」「取り換え」をすれば綺麗にはなりますが、根本対処をしなければ、遠からず同じような症状が出てくるかと思います。

分譲であれば、費用さえかければ「断熱補強」など方策はありますが、賃貸であれば建築的対応としては処置無しですね。。残念ですが。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2018年04月23日 16:06

URL:
家づくりの想い:

>天井の一部のクロスがふやけてる?
>押してみるとかなり柔らかい。
>これは、水漏れによるものなのか?


 写真では、クロスの裏側が、空気?なのか 水?なのか、判断できません。
クロスの浮きの周辺に「青カビ」が見えるようなので、「湿気のいたずら」の可能性は否定しませんが、水漏れ、雨漏りと断定できません。
結露ということも、選択肢の中に入ります。

 まず、この浮きの部分を、良く切れる「カッター」などで、1cmから2cmくらい切れ目を入れてみます。
 それで、裏から水が出てくれば、浮いてる部分すべて剥ぐつもりで、剥がしてしまいます。
 天井が石膏ボードであれば、それも剥がさざるを得ないでしょう。
要は、漏ってきているクラック、あるいは漏れている配管などを探すことになります。
それを発見、修繕後に、クロス職人にお願いすることになります。
 もし裏が、空気であれば、あまり気にしなくとも、切れ目を大きくして、きれいに剥がし、そこに「ヤマトのり」などの接着剤を少し水で薄めて塗り、またきれいに戻す。
ということで、OKだと思います。切れ込み以降での自信が無ければプロに頼みましょう。
 なお、「木工用ボンド」などで貼ると、仕事は早いけれども後で補修、修正が効きません。お気を付けください。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年04月24日 14:42

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

栃木先生のおっしゃられる「結露」が可能性としては一番高いかと思いますが、補足で、50年前のマンションの壁、天井というと、今のようにコンクリートに直接クロスを貼ったり、石膏ボードにクロスというよりは、薄いベニヤ板の上からクロスを貼っているかと思います。そうすると、ひどい結露が起きていなくとも、通常の湿気が長年にわたることでベニヤ板の接着が弱って表面がはがれてくることが多いです。なので、状況によっては、下地ベニヤの経年劣化ともいえる状態かもしれません。その場合はクロスだけではなくて、張替えが必要です。持ち家でしたら自由ですが、賃貸でしたらその程度だと見た目の問題なのでオーナーさんのお考え次第になってしまうかもしれません。