myph

[13940]基礎打ち時の抜根について

質問者:ちょび / 最新の回答・ご意見者:ちょび / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2018年04月24日 20:32

大きな木が立っていたところに家を建てるにあたり、業者に抜根をしてから基礎をお願いしたのですが、細かな根が残ってたのが気になっています。
細かな根だと根腐れや沈下の恐れはないのでしょうか?
アドバイスいただけたらよろしくお願いします。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2018年04月25日 09:17

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

写真で見る限り、後日この細根が建造物に影響を与える事はないと推察します。
転圧をしっかりと行っているようなので、細い根は土に還って行くことでしょう。
念のため、このような写真はしっかりと保存しておくべきです。

万が一、この事が要因で建造物に傾きなどの事象が起きた際は、瑕疵担保履行法の対象となりますので、施工者に責任をおわせることもできます。
写真で見る限り、その心配は奇遇に終わると思います。
myph

ちょび

所在地:静岡県
2018年04月25日 18:29

福地様
アドバイスありがとうございます。
ずっと気になっていた事なので専門の方にお話伺えてよかったです。
あまり心配しなくてもすみそうなので安心して住めます。
写真もちゃんと残しておこうと思います!
貴重なお時間いただきありがとうございました!

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者