myph

[13943]基礎に染みができる。

質問者:和記 / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2018年04月26日 00:18

現在新築の工事中です。
大工工事は、断熱材を入れるなどしています。

基礎の部分に染みがあります。

目立つのは、玄関の欠けの部分(北)で、ほかに建物の角(南東以外の3箇所)と、基礎の継ぎ目のところに目立つ染みが出ています。

玄関の欠けの部分の染みは、欠けにはまるように設置する玄関ポーチの工事の後に染みが広がりました。
25日午前中の雨も関係しているのかもしれません。

南側は敷地の余白が十分にあり、基礎に染みは出ていません。
南東の角にも染みはありません。

原因と対応をご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

・写真?は、建物より欠けている玄関ポーチ部分の西側の壁
 玄関ドアの前には、C-40が3月より、基礎の下端まで積まれており、これが染みの原因なのではないかと案じております。
この写真は25日に雨があがった後に撮影したもので、この染みは雨の前で玄関ポーチの工事の前は、もっと薄く3分の2程度でした。

・写真?は、基礎の継ぎ目

・写真?は、南西の建物の角 です。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年04月27日 00:11

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

お写真と文章から水の後の原因はわかりませんでしたが、どのような不備を心配されておりますか?2枚目、3枚目の写真は「基礎の継ぎ目」というよりは基礎コンクリート打設のための型枠の継ぎ目であり、コンクリート自体はつながっているので、そこから水が浸みて出てくることはないと思います。外壁が未施工の部分もあるので、水切りと透湿防水紙の間から水がにじんだか、水切りで水がきれずに回り込んだように見えます。ポーチができるとそこに降った雨は跳ね返りやすくなるので地面から跳ね返って濡れているのかもしれませんし。雨が降った時に観察してみては。