myph

[13945]現場発泡ウレタン吹付

質問者:うち / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年04月26日 13:37

ご相談です。
図面に示すようにフェノールボード上方に現場発泡ウレタンと書かれておりますが
吹き付けられた様子がないように見えます。
建築士からの指摘で気付き、工務店に指摘しましたが、奥に吹いているというような意味不明の言い訳をしています。
どう見ても吹いてないように見えますが。
他の部分は吹いている画像が残っているため、比較しても明らかと
感じておりますが、いかがでしょうか?
画像 »


myph

うち

所在地:滋賀県
2018年04月29日 13:17

別点検口からの接写、追加写真です。
何故かひとつだけ反転して上下逆になっております。
画像 »



myph

うち

所在地:滋賀県
2018年04月29日 13:34

工務店社長は内部から触って「吹いてますね」と言いました。
どう思われますでしょうか?

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2018年04月27日 09:02

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

樹脂の現場吹き付けは、断熱ボードの継ぎ目を埋めるために使用するようにした設計だと思われます。
工法としては正しい施工方法であり、外部から施してあるとしたら、この内部から撮った写真に写らない事もあります。

myph

うち

所在地:滋賀県
2018年04月29日 13:12

お返事ありがとうございます。
4?のフェノールボードですが、
別の点検口からみた接写ですが
隙間が空いているように見えます。
外側から処理しているにしても空きすぎているように思いますが、
いかがでしょうか?
画像 »


myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2018年05月01日 11:03

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

吹いてあるか吹いてないかは、このお写真だけを拝見して、誰もジャッジできません。

疑わしいのであれば、念のために吹いてもらえばいいだけのお話ですし、先方も、それに対して意固地になって「吹いてあるので、これ以上は吹かない」とおっしゃるのであれば、おそらく、あなた様との間に、他の要因で心理的なボタンの掛け違いがあるのでは??と推測します。

その点が、不明なので、、、何ともそれ以上の、ご相談のお手伝いが出来ません。

ご質問の「吹いてあるか?吹いてないか?」には「判りません」というお答えにしかなりませんね。。。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年04月27日 00:04

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

お写真が荒いので詳細がわかりませんが、図面の意味合いとしては必ずしも断熱材として発泡ウレタンが必要なのではなく、板状断熱材の隙間埋めの役割を発泡ウレタンにてという意味合いかと思います。気密レールとの関係性が写真からだとよくわかりませんが、断熱が切れ目なく繋がって塞がっていれば表面に見えていなくても良いはずです。もう少しくわしい現場施工図や納まり図があればどのように施工したかわかりやすいのですが、簡単に手書きでもきちんと断熱材でふさがっているか心配なのでということで、説明をしてもらったら良いのでは。後から発泡した部分は見えているが、先に発泡した部分は見えていない、という可能性もあります。もちろん施工忘れということもあるでしょう。ただ、この写真からではそれを確信する内容には見えませんでした。
myph

うち

所在地:滋賀県
2018年04月29日 13:10

早速のお返事ありがとうございます。
別の場所の点検口からの接写です。
隙間が空いているように見えますがいかがでしょうか?
画像 »