myph

[13984]香害、低周波音振動の被害に遭っています。助けてください!

質問者:ちゃーりお / 最新の回答・ご意見者:ちゃーりお / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2018年05月05日 19:36

我が家は築40年の古屋を建て替え、現在築2年4ヶ月の木造3階建てです。
南側に築41年の3階建てマンションがあり、1階テナントの美容室と整骨院の業務用室外機2台と家庭用室外機1台、更にマンション貯水槽やポンプ等、我が家の境界から3m以内に隣マンション設備全てが設置されています。

5年半前に真横美容室のオーナーが代わり全面改装をきっかけに、全ての換気口が我が家に向けられ設置されてしまい、熱せられた香料を毎日(半日以上、年中無休で)排気されたことにより、私と父は喘息と診断されるほど健康被害を受けました。
尋常ではない臭いの為、2年以上も家中窓を閉め切り、洗濯物も干せず、趣味のガーデニングも出来なくなりうつ状態にもなりました。
再三のお願いに2年半後(この時初めて強烈な臭いの元が乾燥機で熱せられた柔軟剤と知りました)ようやく排湿筒や換気口を全て塞ぎ、排気ダクトを屋上に上げる工事をしましたが、風向きにより屋上から未だ我が家に届き香料被害は継続しています。

それと同時に、低周波音振動の被害もあります。室外機の馬力も上がり、美容室は夜遅くまで残業しエアコンを稼動させています。
美容室の排気ダクトや住人の換気扇、貯水槽ポンプの音や振動も我が家にかなり影響しているようです。

建て替え前から(業務用室外機変更後から)振動を感じていたので、香料排気の改善と室外機の移設のお願いを続けていました。
隣大家から振動に関しては「家に問題があるのではないか」と言われました。
新築入居後すぐに振動を感じ、昨年1月から更に振動を強く感じるようになり、(建て替え後から同居している妹も突然振動を感じ出し)急激に体調が悪化し苦しんでいます。
長年曝されてきたことで、かなり過敏になっています。

私は常に体の中に轟音、モーター音も聞こえ、頭、首、肩の圧迫感と凝り、頭痛(締付感)、全身の痺れ、脳や眼球や骨や内臓も振動感、吐き気、不眠、体重8kg減、胃痛、うつ状態等々…

高齢の両親と終の棲家として建て替えたにも関わらず、自宅にいながら普通の生活も安らぐことさえ困難です。自殺まで考える程です。
昨年他界した父も生前は頭痛や頭の中でセミが鳴いてると訴え、母も頭痛や違和感を訴えています。
24時間絶え間なくスプレーボトルに入れた水がブルブル(強弱あり)揺れ、ラックに掛けてある鏡もガタガタ揺れてます(共振)。
この家が振動しているのは確かです。(地盤振動ではない)
移設を懇願している中、整骨院も一昨年春にエアコンを買い替え、以前より更に大きい室外機に変更され、後日判明したのが美容室の乾燥機も同時期に変更されていました。
気付けば殆んどの設備が変更されています。
それにより悪化したのではないかと思っています。

隣大家と店舗に室外機の移設や乾燥機の対策をお願いしてきましたが、調査もせずに防振ゴムを設置しただけです。
改善していないことを伝えると、「効果がないとなれば当方の設備が原因ではない」と決め付け、私達家族からの再三の改善要求に、結託した大家と店舗オーナーは揃って逆切れし、大家「嫌なら引っ越せばいい!」美容室オーナー「こっちが被害者だ!」等、暴言の数々です。

我が家の西側は広い公園で、東側と北側は一般住宅です。
近くに24時間共振するような交通量の多い道路や工場もなく、エコキュート等の給湯器も見当たりません。
この家の設備が原因ではないことは何度かブレーカーを落とし確認しています。

市役所、保健所、建築士、エアコンメーカー、医者、救急隊員、警察、弁護士等に相談しましたがこの完全な外因性の実害の苦しみから救って頂けません。
それでも市議会議員さんに相談をすると親身になってくださり、市に掛け合って頂き何とか市で室外機の計測はして頂けました。
結果、騒音も低周波音も基準値を超えていたので、市は隣大家に移設のお願いをしたと言っていますが、何故か隣大家は「市から問題なしと見解を得たのでこれ以上対策はしない」と真逆のことを言っています。

原因は隣店舗の室外機や設備である事は私も妹も確信しているのですが、命の危機を感じる程の被害を受けている事を、これ以上誰に助けを求めていいのかもう分かりません。
どこにも逃げ場がなく、経済的にも転居など出来ず、調査や計測、訴訟費用等も稼ぐ体力や気力どころか普通の日常生活すら奪われています。
ただただ毎日苦しみに耐えているだけです。
隣は香害も低周波も違法ではないと言い、私の命の危機を知りながら、毎日利益を得続けています。

調査方法やこの振動を止める為の策など、私達家族が救われる方法は皆無なのでしょうか。
どうか宜しくお願い致します。

画像 »

myph

ちゃーりお

所在地:埼玉県
2018年06月28日 23:39

実は他にも問題があります。隣マンションの塀が越境してる上に傾いてもいます。我が家の塀が押されて歪んでもいます。一番酷い所で10cm以上越境していると思います。
更に我が家側一面に5?10mm程の厚さのモルタルを塗りつけてあります。我が家の塀を撤去すると隣の塀も崩れてしまう恐れから、新築する際老朽化したブロック塀とフェンスの新設を断念しました。
その事をマンション大家に伝え、塀の撤去は大変な費用が掛かるだろうと気遣い、将来売ること等想定していない終の棲家なので塀のことには目を瞑り、交換条件として室外機の移設をとお願いしました。
ところがあれこれ言い訳が始まり中々移設はされず、我が家の敷地を利用して設置する防音塀の提案がありました(大家は常駐はしていませんが自分の目隠しとしても立てたいような内容でした)。ですが、公園側から見た写真左側の室外機に合わせた高さの塀と言う事で、右の室外機には意味がありませんし、低周波音にも無力です。しかも、南側の境界まで60cmの物干し場所に3m越えの塀を立てると日も当たらなくなるので困りますとお断りました。この場所に高い塀を設置してしまうと貯水槽の点検や清掃がし辛くなりマンション側にとっても弊害になると思いましたが大家は気付いていないようです。

すると仮住まいに引っ越し後、防音壁を断ったことに逆ギレした大家から長々と私達家族の批判や侮辱、室外機移設はしないとの手紙がPDF(言葉使いは非常に丁寧です)にて届き、精神的苦痛も受けています。
整骨院の室外機が大きなものに変更されてから更に被害が悪化したことを伝え、我が家からできるだけ離した広い店舗前(マンションは敷地いっぱいに建ててる為)への移設を強くお願いした後にも、また責任逃れの屁理屈で埋め尽くされた長い手紙(PDF)が届きました。
その言い訳内容を要約すると、《今まで苦情がなかったのに・・・ニオイは上に行く・・・音(室外機の騒音)は下に行く・・・貯水槽に大量の水が入っているので振動するわけない・・・煙突工事や防振ゴム設置で改善している・・・あれもこれも要求するとはモラルに欠ける・・・店舗前に移設するとセットしたヘアが乱れ客から苦情が出る、整骨院演出の癒しの音楽がかき消される等の理由で死活問題だ・・・違法じゃないのに健全な営業がさせてもらえない・・・塀を建てさせてもらえない事で宅様の敷地を通り塀のない貯水槽横から泥棒が入る可能性があるのにセキュリティを高めることを我慢させられている・・・業務に支障が出るかもしれないのにあれこれ要求され不公平感を痛切に感じている・・・過敏すぎる貴方様の健康問題だから病院に行け・・・私には低周波音は特段聞こえない・・・私には振動も感じないのにお宅に伝わるわけがない》という趣旨の批判や侮辱、そして自分達には過失はなかったと、苦情に対してはできる限りの対応はしてきたと、マンション大家が弁護士気取り、裁判官気取りで勝手に問題なしと結論を出しました。(店舗オーナーは大家に丸投げし平然と営業を続けています)

越境に関しては、昨年家屋調査士さんに昔の測量図面と現地を見て頂きました。「見ただけで越境してますね」と仰っていました。この越境について大家に指摘をしても無視されています。
これは資産価値にも影響します。大家に「引っ越せ」と言われた時にも資産価値問題を伝えましたがそれも無視です。都合の悪いことは全て無視されています。
それでも「こちらで費用を負担するので室外機の移設を…」とお願いもしましたが、それも拒否されました。私達は何度も命の危機を訴え改善をお願いしてきました。

大家も美容室オーナーも出来る限りの対応はしてきたと言いながら、実際は無意味な煙突工事を繰り返し、乾燥機と室外機にはゴムを敷いただけです。結果が出ていないからこそ被害が悪化していることを伝えましたが、今年の2月に大家から、これ以上改善を求めるなら業務妨害で警察や弁護士に相談するとのメールが届きました。
この5年半の間に、私の家族が店舗の営業中に訪問したのは3回程でした。私が苦しんでいることを伝え、常に低姿勢で改善をお願いしてきた私達を加害者扱いです。

本来の趣旨から逸れてしまう相談内容になってしまってはいけないと思い、詳細を載せるべきか悩みました。ただ、何か行動を起こすにも被害が酷すぎて動けず、この最悪な環境を少しでも緩和できるような対処法、自衛策などが本当に無いものかどうか建築に詳しい方のご意見を伺いたく相談させて頂きました。
家族の事を思いひたすら耐えていますが、被害が長引いており、死ぬことばかり考えてしまいます。
どうかよろしくお願い致します。

画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2018年05月06日 13:39

URL:
家づくりの想い:

とてもお気の毒に思います。
友人の弁護士と会う機会がありましたので相談してみました。
結論としては,誠に残念ですが,まだ,低周波騒音に対する法律が,現実に追いついていないのが現状で,弁護士としては法律的に対応するのはとても難しいということでした。
一部の弁護士仲間でこの種の問題の勉強会が始まっているというのが現状だということです。
というわけで,この種の問題については,今の時点では,引っ越しする,つまり逃げる様にお勧めするしか無いそうです。
終の住まいということですので,現実には難しいかもしれませんが,今のお宅を売却して田舎にでも移住されるわけにはいかないでしょうかね。
私の住んでいる新潟の田舎もそうですが,例えば,佐渡島などは,タダでもいいから,土地屋敷を譲りたいという人が結構います。
私の友人にもそんな人が何人もいます。
誰も住む人がなく,固定資産税だけ掛かるので困るそうです。
また,行政もただでももらってくれないと。
これは極端な例としても,恐らく都会にお住まいであれば,今のお宅を売ったお金で,田舎の中古の豪邸を買うことも可能です。
実は,私自身も都会にあった小さな家と土地を売って,今は田舎にそれなりの家を買って暮らしています。
実際に過去には,近隣の騒音で気が狂いそうになるという経験もしたのですが,今は,とても静かで快適に暮らしていますので,こんな経験が参考になれば幸いです。

myph

jpken

所在地:新潟県
2018年05月09日 09:06

URL:
家づくりの想い:

日経テックという雑誌に役立つと思われる情報が出ていましたので,以下にペーストさせて頂きます。
その中に,低周波騒音を扱う弁護士さんの名前も出てましたので相談されると良いかもしれません。
弁護士さんもそれぞれ専門分野がありまして,その道のプロなら力強い見方になってくれるかもしれません。
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00228/032700001/?P=1
myph

ちゃーりお

所在地:埼玉県
2018年06月28日 23:49

ご回答ありがとうございます。
お返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。

被害状況が余りにも酷く、毎日24時間耐える事に必死でお返事できずに日にちが経ってしまいました。
更なる体調悪化で、なかなか病院へも行けない程でした。
睡眠薬、安定剤も効果があまりなく眠れていません。

jpkenさんの仰るように引っ越すことが一番利口かという思いもありましたが、低周波音被害については、引っ越した先でも新たに室外機や給湯器等近くに設置される可能性もあるそうで難しいなと感じています。
今では車など乗り物の振動までも地獄の苦しみが伴うことが分かりました。
乗り物に乗れなくなってしまった状態で人里離れた所での生活も大変困難だと思います。
この5年位病院へ行く以外に殆ど外出も出来ていません。
それほど悪化し、取り返しがつかないほどの被害を長年受けているので、許せない気持ちが強くなっているのも事実です。
実は今年1月に弁護士に相談はしていましたが、ある理由により前進を妨げられている状況です。
弁護士からは、騒音、低周波音とも戦えるケース(正確なFFT分析をすれば市の計測結果よりもっと高い数値が出る可能性ありとのこと)であり、柔軟剤大量放出についても悪臭防止法、大気汚染防止法等による規制される成分が入っていることから法に乗せられる可能性がある事案との見解は頂いています。
加害者側がこの私の相談内容を偶然にでも目にすることがあった場合のことを考え、これ以上詳細は控えさせて頂きますが、隣と戦う決断はしていても、自分の心身がこれ以上持つのかと不安になっています。

本格的な計測・調査の前に、隣マンション設備の写真を第三者に見て頂き、何かお気付きになる点や有効な対策法などのアドバイスがもし頂けたならとの思いもあり、ご相談させていただきました。
隣マンションとは越境問題その他と複雑に拗れているので、補足として詳細を載せるべきか悩み、説明不足で申し訳ありませんでした。
やはり裁判する以外に解決はないようで絶望しています。
もし裁判によって中途半端な改善となった場合を考えるととても恐怖です。

jpkenさん、ご心配、お気遣いを頂きありがとうございました。