myph

[13989]庭の陥没

質問者:タカ / 最新の回答・ご意見者:タカ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2018年05月07日 14:25

新築を購入し1年が経とうとしています。
家は長期優良住宅です。

問題の箇所の植栽に関しては保証が1年間に1度だけのため、前からカスタマーサービス担当に話はしていましたが造園業が関わってきたのは今日からになります。

引越しをしてから半年後くらいからだんだんと庭がボコボコになっていき段差が出てくるようになりました。穴というよりは大小様々な凹みですが、草刈りをすると平らではないため、平らに動かしていても刃が土にあたってしまうくらいの段差ができています。

先日敷地外から芝を見たという業者と電話で話すと、開口一言業者は芝ののび過ぎと言いました。
ボコボコだから芝刈りも当てられない、実際見てもらわないと遠くからじゃわからない、というと、下がっている部分に土を入れることはできるが大部分となると配管を埋めた業者が土を甘く入れすぎたと思われ造園の責任外と言われました。

仮に植栽の問題だとして、造園業者は枯れた芝を変えることと凹んだ所に土を足すことはするが整地しないとの言い分。

業者のいうとおり配管業者の土入れが甘かったとしたらそれはそれで心配。

この後カスタマーサービスに電話すると芝の下の土だから造園業者の範囲という。

造園業者が、実際に見にくるのは明日以降なのだが、業者同士が責任逃れをしているかのようで、他の方の意見をお聞きしたく質問させていただきました。

このような場合、枯れていない芝がある場合、一度剥がして全面整地してもらうことは不可能なのでしょうか

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2018年05月08日 10:12

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

文章だけで本問題の解決にいたる回答は出来ませんが、造園業者の仕事で瑕疵があるとしたら、芝生を張る前に地べたの地均しと転圧不足であったかのかも知れません。

造園業者の前に配管工事で土入れを行っており、それが甘かったとしても、その状態を確認して芝生を張ったとしたら造園業者にも責任の一旦はあると思います。

芝生の凸凹状態は、地均し不足に限らず、敷き詰めた芝生の状態で後日メンテナンスが必要の場合もあります。
造園業者とはある程度の負担を負いながらも、上手に付き合い、状態の良い庭の芝生を保持するのは、ユーザーさんの手腕でもあります。

myph

タカ

所在地:神奈川県
2018年05月08日 14:01

ご回答頂きましてありがとうございます

芝生の凸凹状態は、地均しや転圧不足以外にもこちらの手腕も関わるのですね。

芝刈りですが、昨年6月に引っ越した際、伸びていたのですぐに芝刈りを買いに行き芝を刈りました。
その後夏の終わりにもう一度刈りました。その時には芝がすでにボコボコでかなり苦労して芝刈りをしました。それ以外にも芝用の肥料をあげたりもしました。

同時期に4軒家が建ち、ご近所の方にお話しを聞くと、芝刈りをするくらいで他は何もしていないとのことですが平らです。

見る方が見れば、芝の凸凹がユーザーの手入れの問題だったのか、地均しや転圧不足だったのかわかるものでしょうか?
その場合は別の業者さんなり、専門の方に見ていただきたいと思っているのですが。。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年05月08日 20:49

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

文章から誰がどの言葉を言っているのか不明ですが、まず敷地外から見て電話で話したという人の言うことはあまり気にしなくて良いと思います。それと配管が原因だと言っている方は違う人なのかもしれませんが、埋設管の埋め戻しが原因だとすると埋設ライン状に土が下がるはずです。そうじゃないなら埋設管の関連性は低いでしょう。
「はじめからじゃなく段々と凸凹になってきた」ということからも地面の問題じゃないような気がしました。芝生の下のことは表面から見てもわからないかもしれませんが、芝刈り不足で凸凹してるような気がします。

通常、芝生はきっちり整備しようとすると背丈1cmよりも短いくらいに刈りそろえます。そうしないと日の当たらない下の方の葉が枯れてきます。梅雨過ぎから夏にかけては成長が半端なく早いので毎週芝刈りをしても足りない場合もあります。そこで肥料など与えていたらさらに伸び過ぎで凸凹しているのかもしれませんね。その状態だとコロコロ転がすような芝刈り機だと枯れないと思うので、手動でハサミで切るか、ハンドバリカンでかがんで刈るしかないかなと思います。

詳細がわかりませんが、印象としては土が凸凹ではなくて、芝が凸凹しているのかなと感じました。あまりひどい場合は造園屋さんにしばらく手入れしてもらって、落ち着いたらその後の手入れの仕方をレクチャーしてもらうと良いと思います。芝生はかなり手入れに手間がかかるので、よほど庭いじりが好きで時間もとれる方じゃないとオススメしません。
myph

タカ

所在地:神奈川県
2018年05月10日 14:30

ご回答ありがとうございます

分かりづらかったようで申し訳ございません。

一番最初のご相談の
「芝の下は造園業者の仕事の範囲 」というハウスメーカーのカスタマーサービスの言葉以外、
ハウスメーカーと提携している造園業者の同一人物による発言です。

(外から見た感想、配管云々、電話で話した業者の内容。提携業者なのになぜ外から見たかというと、約束の時間に提携業者が来なかったため、カスタマーサービスに連絡したところ、承諾なしに約束日が変更されており、不在中に来ていたようで、業者は外から見るだけになり、メールで結果が送信されていることがわかった次第です。 その後その方と電話で話した内容でした。)

昨日、同じ造園業者と立会い検査いたしました。
確かに芝の伸びすぎはこちらも認めていましたが、凸凹で刈れないというこちらの言い分もありました。

うちの芝刈りは電動のバリカン (立ったまま操作ができるもの)です

見ていただいた結果、配管云々は通っていないことがわかり、
芝を刈っていただき土地の様子を見ていただくと、多少の凸凹では片付かないほどの凸凹があると認めていただきました。
どうして4軒中ここだけこのようになったかはわかりませんでしたが、初めの対処としてひどい部分は一度芝を切り取り、土を入れ平らに、
そこまでひどくない部分も全体的に上から土をかけ、土入れをするとのことでした。

実家も芝庭の為、芝が大変なことは承知しております。上手く育たないことがあっても、それでもここまで凸凹な状態は経験がなかった為ご相談させていただきました。
今回は提携業者さんが、修正が必要な凸凹という事を認めてくださいまして、直して頂く方向になりましたので解決という形にさせていただきます。

貴重なお時間でご回答いただきありがとうございました。