myph

[13996]新築で騒音・振動に悩んでおり、ハウスメーカーの責任範囲は?

質問者:hiro79 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:その他 / 2018年05月11日 15:22

1ヶ月程前に新居に移住し、騒音と振動に悩まされています。

新居は、某ハウスメーカーで土地選定より入って頂き、全てを某ハウスメーカーで行って頂きました。

ローカル線の線路横なのですが、
素人的にも騒音と振動がとても心配だったので、
入念にハウスメーカーに対して確認をしました。
その結果、「問題ない」と言って頂いたので、
その土地で決断しました。

また、設計時にも防音と防振を持ちかけたのですが、
「そこまでしなくても大丈夫」
「ペアガラスだから大丈夫」と反論され、
標準仕様のままで建築しました。

新居で暮らすようになり、騒音が酷くて、まともに眠れない程になってきました。
ハウスメーカーへ、「騒音の相談に乗って欲しい」とお願いした所、
「見積を出します」と返されました。

このハウスメーカーは、注文住宅ですがテンプレートが決まっており、
ちょっとした変更のみを受け付けてくれるだけという仕様になっています。
なので、住宅の仕様は熟知しているはずで、騒音や振動についても、
容易に想像できると思います。


質問したい点としては、
1.この見積に対して、私に費用負担を求めるのは筋違いと言いきって良いでしょうか?
2.もし、ハウスメーカー側が渋るようでしたら、訴えて勝ち目はありますでしょうか?
「別の場所に家を建て直す」まで出来れば理想ですが、それは不可能だと思うので、
最低限「リフォーム費用」だけでも。
myph

hiro79

所在地:愛知県
2018年05月22日 11:09

栃木先生、jpken様、ご回答ありがとうございます。

先日、ハウスメーカーが、見積提示を兼ねて、訪問してきました。
その際、「内窓だけでは対策が十分とは言えないかもしれないですね」と、
言ってきて、平然と見積を提示してきました。
非常に不快でした。。。

契約書を確認しましたが、その様な特記事項は存在しませんでした。

とりあえず、住宅リフォーム・紛争処理支援センターに相談し、
弁護士と建築士に相談をする事となりました。


同等のお悩みを抱えている方がいらっしゃる可能性もありますので、
進展があれば、こちらで報告をしていこうと思います。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2018年05月11日 16:57

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

まず、あなた様とメーカーのやり取りがエビデンス(証拠)出来ているかの点が第一。
第二に、被害の程度を「客観的に数値などで証明」できるかどうか?
第三に、客観的に証明された被害の程度が、「受忍限度(誰がみても耐えられないよね・・・)」以上かどうか?の証明

以上、のハードルを越えて、初めて「勝ち目」あり。。という事ではなかろうかと思います。それらの見込みがつかないと、よほど義侠心のある弁護士の先生でない限り、受けて頂けないのではないでしょうか(本人訴訟という手はありますが。。。)。

いきなり、「訴える」というお話では無く、少々、クールダウンして、お話合いになるか、あるいは同じ裁判手続きでも「調停」ですとか、今は「裁判外紛争手続き」という方法もあります。

申し訳ありませんが、少々、拙速に過ぎるように感じました。


myph

hiro79

所在地:愛知県
2018年05月12日 12:20

お返事頂きまして、ありがとうございます。

打合せ時のやりとりがほとんどの為、予想されている通り、完全な証拠がありません。
しかし、それを連想させる「業者とのメールのやりとり」「家族とのメールのやりとり」は残っています。

数値と受忍限度についても、色々と調べているうちに辿り着きました。
正規な騒音計でまだ試していませんが、スマホの騒音計アプリでは試しました。
その結果、踏切直前に停止した車内が65dB、我が家の寝室は75dB超え。
こうなると、個人の感覚という問題ではないと言えるはずです。

アドバイスを頂いた通り、いきなり訴えるというつもりはないです。
解決する方法を探したいと思っています。

ただ、この状況を細かく説明しても、
ハウスメーカーの姿勢が変化無く、腹立たしかった為、
最終手段を視野に入れる事が出来るのか?を聞いてみたかったです。

とりあえず、住宅保険に加入しているので、
専門家との無料相談考えています。
瑕疵担保責任というのが当てはまるのかな?と思っています。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2018年05月14日 08:31

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

文面からの印象で、感情的に過ぎるかと少々心配しましたが、合理的なお考えのようで、安心しました。

「瑕疵」というのは基準があるようで、無い。。。つまり、どこから瑕疵か?というのは主観に左右されるものです。特に、音とか振動は目に見えませんから、難しいトコがあります。

先方は、争いごとの事例数も多く、経験値も高いはずです。それだけに、あなた様は、より以上の合理的判断と冷静さが求められます。色々な方のご意見を参考に、広い視野をもって対応してください。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2018年05月24日 05:20

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

住宅リフォーム・紛争処理支援センターに持ち込まれたの事で、
おそらく、客観的に事実の条件整理をして頂けるものと思います

この類のご相談事に関わらせて頂いて、いつも思うのは、
「感情(主観)」と「事実(客観)」を切り離して考えないと、
なかなか解決には向かいません。

善き方向に向かう事、お祈りしています。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2018年05月20日 23:18

URL:
家づくりの想い:

友人の弁護士と会う機会がありましたので,ご相談の件を尋ねてみました。
全く問題無いということで,契約を締結し,話が進み,建築が完了して今は住んでおられ,現実には問題があったということでしょうか。
であれば,法律用語では錯誤による契約無効という手段があるということです。
それで,仮に法律的に争えば契約前の状況に戻すことが可能であるということです。
具体的にはお金は全額返金してもらい,家は相手にお返しするということになります。
問題は,相手の担当者が間違いなく全く問題無いと言ったことを明確に証明できるかどうかがポイントになるということでした。
相手がそれを認めれば良いのですが,そんなことは言ってないということになれば水掛け論になってしまい対応は難しくなります。
それで,その時の話し合いの録音があるとか,あるいは全く問題無いと言ったということを文書で残してあったでしょうか。
そのような証拠があれば,裁判では間違いなく勝てるということでした。
それで,そんな点も含めて,行政の無料法律相談でお尋ねになるのも良いかと思いました。
全く証拠が無く,また相手も知らん顔という状況の場合は,栃木先生がおっしゃるような方法が現実的と思われます。
しかし,何らかの証拠があるようでしたら,法律的に争ってみることはできると思いました。
あるいは今後の話し合いの中での話し合いを録音しておいて(密かに録音しても構いません),過去に確かに問題無いと言ったことを相手から引き出しておくことも可能かもしれません。
そうすれば,今後の話し合いで有利に物事を進めることができるでしょう。
なお,線路脇の振動を何らかのリフォームで改善するのは至難の業と思われます。
ただ,私自身も線路脇の借家に住んだ経験があり,また音にはきわめて敏感な方なのですが,隣人の出す騒音とは異なり,電車や機関車などの騒音は意外と慣れていくものだということを経験しました。
それでも,深夜の貨車便などでは度々,振動で目を覚まして睡眠を妨げられましたので,できるなら線路とは無縁の所に住む方が理想的ではありますね。
相手の言質を捕らえることができれば,法律的には最初の状態に戻すことは可能ですので,諦めずに頑張ってみて下さい。
なお,契約書に,騒音,振動については不問という項目があり,契約段階でそれを認めているようであれば,その時はかなり不利な状況になります。