myph

[13998]賃貸アパートのドアを開けたら、水が降ってきました

質問者:MAYUUSI / 最新の回答・ご意見者:MAYUUSI / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:その他 / 2018年05月11日 19:09

アパートの大家です。

住んでいる家から近いので、アパートの退去の出た部屋の窓開け、空気の入れ替えに時々行っています。

このゴールデンウイーク中は行くことができませんでした。
ゴールデンウイーク中にひどい雨の日があったと記憶しています。

さらに昨日、一時的ですが雷を伴う大雨が降りました。

雨は短時間で上がり、大変良い天気になったので、窓開けに出向きました。

ドアを開けたとたん、上から100ccほどの水がバシャッと降ってきて、
私の頭、髪の毛にあたり、洋服をぬらして、玄関内部を直径30センチほどぬらしました。

こんな経験は今まで住んだ家で経験したことがなく、
家の2階のベランダに出るためのむき出しのドアでさえそんなことになった事はなく、長年生きてきて、初めての経験です。

ドアの上部を手で触って確認してみると、ドアの厚さ分、上部のみぬれていました。
そこに水が乗っていても、水平なのですぐこぼれてしまいそうに思えますが、
落ちずにたまっていたのかもしれません。

その部屋は1階の1番はじで、角部屋です。

さらに外階段が付いているタイプのアパートなので、1階のその玄関の上には
2階の外廊下が頭上にあることになり、屋根の役目をしているので、直接雨があたるわけではありません。

それならば、2階の部屋など、さらに屋根がなく、こういった事がご入居の方に起こっているのだろうかと心配になりました。

いずれにしても、1階の部屋で起きた事は事実ですし、賃貸住宅という性質上、
自分が我慢して、心得ておれば良いという訳にはいきません。

この物件は2年前に、大手ハウスメーカーの賃貸住宅として新築したばかりです。

自分が住んでいる訳ではなく、入居者の方は、よほどのことがないかぎり言ってこられませんので、大家としてはどのような不都合があるのか、今まで実感できませんでした。

大雨が降る度に、玄関を開けて水が降ってくるようであると、これは問題です。

ドアのメーカーに聞くと、担当者も、そんな事は聞いたことがありませんと言われ、
ドア自体に問題はないと思うと言われ、

ハウスメーカーの担当者に電話をしても、管理会社の担当だがら、後ほど現場を確認させて電話をさせますと言ったきり、未だに全く連絡はありません。

これは、施工の瑕疵として問えるのでしょうか?
それとも仕方の無い事と泣き寝入りするしかないのでしょうか?

全室に後付けの庇を付ける予算はなく、

さらに上記でも記しましたが、該当の部屋の上には屋根もあるので、庇をつけるのは意味がないし、見たこともありません。

私は建築には素人で、ハウスメーカーの態度に大変ストレスを感じております。
何卒、良いお知恵をお願いいたします。

myph

MAYUUSI

所在地:神奈川県
2018年05月12日 14:42

この様な経験・・・、閉まっているドアに横なぐりの雨があたり、ドアと家との数ミリの上部の隙間に雨がたまり、しばらくたってからでも、ドアを開けたとき、水がたまって落ちてくる・・・という事って、よくあることなのでしょうか。
そのような経験をされた方っていらっしゃいますか?

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者