myph

[13999]駐車場から車を出しにくい。

質問者:j_shop05 / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2018年05月12日 10:40

昨年7月に完成した、公道4m道路に面した戸建てに住んでいます。A不動産から土地を購入し、Bハウスメーカーと間取りの相談を進めながら、建てましたが、駐車場から車を出しにくいことが住んで1ヶ月ほどで発覚しました。

内容
車→契約時から今も車を所有していません。レンタカーを時々使用。今後、所有を検討中。
駐車場→平置きの駐車場。1台分のみ。
土地→一区画を二区画で販売となった28坪の建蔽率100%の土地を購入。
隣地境界線ブロックを隣人と折半で境界線上に新設。

経緯
駐車場設計時、普通車想定でハウスメーカーに設計依頼
→入居後、レンタカー使用時に隣地境界線ブロックが邪魔判明。

相談内容
普通車想定の駐車場にもかかわらず、現状はストレスなく出し入れできるのは軽自動車のみです。軽自動車より大きいものとなると、隣地境界ブロックに車を擦ってしまうか、向かいの家の塀を擦ってしまい、車種が限定されてしまいます。設計段階で想定できたことであり、ハウスメーカーに無償対応をお願いすることは可能でしょうか。

修正案としては、
プラン?
玄関を片開きからスライドに変更
玄関ポーチ幅、奥行きを小さくし、土間コンクリートを敷き直す。
プラン?
玄関位置のそのものの変更
プラン?
境界線ブロックの一部撤去

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年05月14日 09:25

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

絵的にどのような状態なのかわかりませんが、駐車場に車を入れられないのか、入れにくいのかで全く話が違ってくると思いますし、その境目は個人個人の運転スキルのよってかなり変わってきますので、それを材料に建物自体を大規模に変更する作業を無償で行う、という形にするのはかなり難しいと思います。
境界ブロックを一部撤去くらいであれば、お隣の方に了解をもらって現実味がありそうですが。

ご担当の方の説明の仕方も悪かったと思いますが、「普通車」って言っても範囲が大きすぎていろいろな大きさや車種がありますよね。その中で車種を限定して駐車スペースを作るならわかりますが、「普通車」って指定ですと普通車なんでも駐車できるようにとは考えなさそうです。せめて5ナンバーとかそういう打ち合わせにならないと。

私も千葉県の出身ですが、28坪の敷地にカースベース付きで設計しようとなった時に例えばハイエースも停めれるようにってなったらかなり建物のプランが制限されます。どれを優先的に考えるのかによるのかと。今回のご相談では車の駐車メインで最優先の形で話されておりますが、実際にはそれによって建物の方が便利になっていることもたくさんあるのではと思います。そういったバランスを考えて今の形があるのではないかなーって感じました。