myph

[14010]断熱性能に不満があります。こんなものなのでしょうか・・?

質問者: / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:性能 / 2018年05月17日 16:26

初めて質問させて頂きます。タイトル通りになるのですが、新築で建てて半年ほどなのですが住宅の断熱気密性に不満があります。
多分そのまま依頼した住宅会社に聞いたところでそんなものと答えられそうなので事前に多少情報を集めておきたく質問させていただきました。
まず前提条件として我が家は省エネ基準?地区の豪雪寒冷地帯です。
書類上のUA値は0.41となっております。C値は未測定のためわかりません

仕様としては建坪50坪ほど3か所のみペアガラス熱貫流率1.30W/(m 2 ・K)ですが、その他は全てトリプルサッシ0.91W/(m 2 ・K)
に壁100mmの発泡ウレタン吹き込みの充填断熱、天井吹き込みセルローズファイバー300mm、床下200発泡ウレタン

第一種換気システムの熱交換率70%しかないものが付いている仕様です。

これらの仕様で1Fと2Fで世帯を分けた2世帯住宅です。
1FはFF式石油ストーブ、2Fは寒冷地用のエアコンを使っております。建築中に見学しにいったときから思っていたのですが、まず床が凄く冷たいし(化粧合板)ストーブを使っている1Fはいいものの2Fはエアコンだと中々温まらずに寒いです

1Fはほぼ常にいるため結構ストーブを付けている時間が長いです。2Fはいないことが多いですが、真冬無暖房だと10℃ちょっとくらいになる状況です。電気代もかなり掛かり月4万ほど・・二世帯で昼間にも人いることが多いからとはいえ1Fはストーブで暖房を賄っているわりには高すぎると思っております。
熱くなった今はさすがにまだ冷房とかは使用しておりませが、やはり2Fは暑いです。熱い空気は上に上るというのは理解してはおりますが、それにしてもと言った感じです

最近の家はただでさえ暖かいと言うし、トリプルサッシに変え、付加断熱は諦めたもののグラスウールよりアップした断熱材を入れて貰ったので豪雪寒冷地であるうちの地域でも快適な暖かい生活を送れると思っていたのですがちょっと残念でした・・。
自分で出来るチェックポイントとかもしありましたらアドバイス頂きたくて質問いたしました、また工務店に相談するにはどのような観点から相談すればいいのかもアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2018年05月17日 17:51

URL:
家づくりの想い:

スペックを拝見するかぎり,そこそこの高断熱仕様になっていると思いました。
気になったのは,C値が不明ということです。
今からでもC値を測定してもらって,不備があるようでしたら,改修工事を依頼するのはどうでしょうか。
それなりの費用は発生しますが,木造住宅でしたら,何か対策が取れると思います。
少なくともC=1以下,できれば0.5くらいまでになれば,温熱環境はかなり改善されるでしょう。
高断熱高気密住宅はその名が示す通り,断熱に加えて気密がポイントとなります。
住宅先進国では気密測定が必須事項となっており,ドイツのパッシブハウスでは0.5以下が義務づけられております。
日本では気密測定は一般的には行われておりませんが,残念なことです。
どんなに分厚いオーバーコートを着用しても,裾や襟元が空いていて,風が通り抜けると暖かさを感じません。
同様に,高断熱住宅でも気密性能が悪いと,熱を持った空気が逃げることによる熱損失がかなり大きなものとなります。
お宅の場合は,まずはこの点が一つの要因かと推察されました。
あと,空気を暖める暖房器具よりも,輻射暖房器具の方が暖かさを感じます。
床暖房やパネルヒーターなどです。
それで,気密性能を担保して,それでもダメなら暖房器具を変えるのも一法かと思いました。