myph

[14013]ベタ基礎の下に敷く砕石の重要性について

質問者:カニ / 最新の回答・ご意見者:カニ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年05月17日 19:45

現在、建築中です。
メーカーに地盤調査をしてもらい、その結果はベタ基礎の判定でした。
地盤改良も必要無いとのことでしたので、地盤改良はしておりません。
その状況下で、砕石の重要性について教えて下さい。

もし、砕石厚さが規定に満たしていない、且つ根入れ部分に至っては砕石を敷いていない。
この場合に考えられる問題とその問題の大きさは如何なものでしょうか?
よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2018年05月18日 05:26

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>砕石厚さが規定に満たしていない、且つ根入れ部分に至っては砕石を敷いていない

前段の部分と、後段の部分が、少々矛盾しますので、ベタ基礎下の砕石の厚さにムラ(一部薄い)があると解釈し、「一般的」なお話として、ご説明します。

単純に解釈すれば、不同沈下のリスクがあり得ます。しかしながら、そもそもの計算根拠となるボーリングがあそらく、5か所程度であろう事、計算用建物荷重や地耐力が実際の数値よりは相当に安全側に想定しているであろう事などを鑑みると、あまり細かな数値に神経質にならなくても良いように思います。

そもそもの設計図書との数値(基準)とは異なる、、、という一点については、確かにその通りなのでしょうが、実際の現場では、精緻な作業が難しいのおで、余力をもって基準は作ってあります。
また、沈下量に関しても決して「0」を措定している訳では無く、生活に支障ない程度の沈下は許容されています。

仔細は個別のお話として計算してみなければ判りませんので、具体のデーターがあれば、どなたか、計算の出来る方に依頼されてみては如何でしょうか?


myph

カニ

所在地:兵庫県
2018年05月18日 20:03

ご解答ありがとうございます。
やはり専門家の意見を頂けるのは安心できます。

地盤調査についてですが、スウェーデン式サウンディング試験でした。

ここで質問させていただいたのは、添付させていただいたような写真の状況で基礎が進んでいたら?と不安になりさせていただきました。
写真の状況時点では、根入れ部分には砕石がなかったのです。
また全体的にも不足しているようでした。
画像 »



myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2018年05月19日 12:14

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

おそらく、溝状になっているところに、切り込みが入っていないをご心配されているのかと思いますが、ここは多分(図面を見ていないので)地中梁の部分ですね。

ここは根入れ部分というより、底盤全体を支える、凧や傘の骨にあたる部分で、仮にこの部分の地耐力が「0」であっても、全体にさほど影響はないでしょう。ましてや「これが原因で」不同沈下する可能性は低いですね。。

>考えられる問題とその問題の大きさは如何なものでしょうか?

ということで、、、問題の大きさは、、、、「小さい」とお答えしておきます


myph

カニ

所在地:兵庫県
2018年05月20日 05:03

ありがとうございます。
担当の営業さんとも話ができ、落ち着いてはきてたところ、
こちらでプロのご意見頂き、安心ができました。

やはり素人の簡単に調べる程度では限界を痛感いたします。

本当にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者