myph

[14109]造作棚と電気スイッチの設計ミスについて

質問者:まっく / 最新の回答・ご意見者:まっく / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年06月11日 12:41

6/30引き渡しに向けて着々と進んでいます。

寝室のウォークイングローゼットの造作棚について

電気配置が決まったあと、電気配置図なしの間取り図で造作棚をどのようにするかを決めて、造作棚をが完成したのはいいのですが、

出入り口付近まで造作棚(枕棚)が取り付けられているためその棚を回り込んだところ(内側)にスイッチがある感じです。←添付画像

わざわざ、回り込んで照明をつけたり消したりしなければならないのでは使い勝手が悪く後悔しています。

施主が気付かなかったことに非があるかもしれませんが、工務店側も
造作棚をどうするか検討の際に、電気配置図面も出していただけたら
このようなミスを防げたのではと思ってしまいます。

このような詰めの甘さが至る所で発生し、不信感を抱いていますが、
このようなミスは工務店にも非がありますでしょうか?

当方としては出入り口からスイッチを押せるようにしたいと思っています。
追加費用なしで、スイッチを外側にくるよう棚を短くするか、使い勝手のよいように補修を要請することはできますでしょうか。
スイッチの配置を出入り口にいっぱい寄せて、その上で棚を短くするのが理想ですが。

後悔していますのでどのようにしたら良いかアドバイス頂ければと思います。
画像 »

myph

まっく

所在地:埼玉県
2018年06月11日 12:49

具体的なスイッチの配置を追記しました
myph

まっく

2018年06月11日 12:54

補足投稿の際、ファイル添付はできないようです。
失礼いたしました。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2018年06月11日 12:56

URL:
家づくりの想い:

1. スイッチをセンサー付きに変更
2. 照明器具をセンサー付きに変更

どちらかの方が 便利な気がします。

※照明器具にリモコンが付くものもあります。

もちろん相手側が不手際を認めたら
直してくれるでしょうね。
相談しても良いと思います。
myph

まっく

2018年06月14日 22:09

ありがとうございます。
センサー付きの照明に変える方法もありますね。

私が気が付けなかったことにも非があるかもしれませんが、
次々と問題が発生しており、もう引き渡し間近ですので、
相手が不手際を認めるとは思えなさそうですが、一度、交渉
してみます。

myph

jpken

所在地:新潟県
2018年06月11日 14:40

URL:
家づくりの想い:

TNNさんが書いておられるように,センサー付き照明は一番簡単な方法だと思います。
また,スイッチを希望の場所に移設することは,割とたやすいことです。
私は自宅のコンセントやスイッチを色々と使いやすい場所に変更したり増設したりしています。
費用をどうするかは話し合いになるでしょう。
電材費は微々たるもので,あとは手間賃となります。

myph

まっく

2018年06月14日 22:14

ありがとうございます。

センサー付きの照明だけでなく、工務店から何かご提案を頂くよう
要求してみようと思います。
コンセント配置検討までに造作棚が決まっていなかったことが一つ
の主因ではありますが、しょうがないですね。
もう少しで引き渡しですので工務店さんに交渉してみます。

myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年06月11日 21:57

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

工務店側はプロとして最善の提案をすべきですが、それが義務とかできなければ欠陥とか、そういうことではないと思うのです。そういった業者に仕事を依頼したお客様にも責任とまではいきませんが、何でもかんでも任せきりではなく、ご自分でも慎重に綿密に頭を働かせることがこういったトラブルを少なくすると思います。なので、これは不備なのかですとか、手直しを要請できるかというご質問はその相手次第、としか答えが出ないと思います。うまくお話を円満に進めることが一番だと思います。

現状、配線工事が終わって、棚の工事も終わって、その後のクロス工事や照明器具の取り付けはどうでしょうか?お客様はなんとか便利にしたい、業者側はでもなんとか費用がかからないようにしたい。お二方の方法も安価にできますが、新たに照明器具を用意したり、スイッチの横移動は意外と手間を食います。一番簡単な方法はスイッチを真裏の寝室側にもってこれれば簡単だと思います。器具付け前ならついでにできますし。今あるスイッチの穴はメクラプレートで塞げます。先方から提案がなければ、そういった話を持ちかけてみたら、そのくらいサービスしてくれるのでは?
myph

まっく

2018年06月14日 22:25

ありがとうございます。
確かに工務店さんは、家づくりに対して本気だ!真剣だ!的な雰囲気があり、
いつしか当たり前のことをやってもらわないと・・・という義務感を工務店に
求めていたのかもしれません。
もうすでに、クロスも照明器具も完了しております。
ご提案のありましたように裏側の寝室にもっていく方法も考えましたが、
裏側のクロスが濃い色のクロスになっており、スイッチの色が白では、
アンバランスなので、黒スイッチに変更してもらえないか悩みどころなんです。
一度、工務店に相談してみようと思います。