myph

[14125]アンカーボルト3本不足

質問者:とんぼ / 最新の回答・ご意見者:とんぼ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年06月12日 10:44

既に竣工間近なのですが、なんとなく図面と自前の基礎の写真を確認したところ、アンカーボルトが3本不足していました。
木造2×4工法、3階建て、耐震等級3で、87本中3本のアンカーボルト不足です。赤○の箇所が不足場所。

このほか、アンカーボルトの位置がずれている箇所もいくつかありました。
また、アンカーボルトとは別に、ホールダウン金物18本があり、これはほぼ位置通りの設置です。

どの程度問題があり、どのような改善が可能でしょうか。また、HMにはどのような要求をすれば宜しいでしょうか。アドバイスをいただきたいです。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2018年06月13日 04:00

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

どのようなやり方で計算をしているか判りませんし、そもそもの規模他、情報がほとんどありませんので、迂闊には言えませんが、ボルト総数から判断して、一般的な住宅であれば、充分ですので、数本足りなくても、現実的な安全性にはほとんど影響ないでしょう。

ボルトのズレに関しては、あなた様の性格によっては、気持ち悪いかもしれませんが、妙な補修方法は取らない方が宜しいかと思います。実際の耐力にはほとんど影響ありません。妙ないじり方をすると、むしろ耐力を落とします。

足りない分は、ホールインアンカーとかケミカルアンカーとか呼ばれる物で補ってもらってください。法的な意味で認定されている工法ではありませんが、補強という意味では有効ですので、無いよりはいいでしょう。不安であれば、3〜40cm離して、もう一本づつ位、打ってもいいでしょう。実際には気休めという効力しかありませんが。。

myph

とんぼ

所在地:東京都
2018年06月15日 13:20

早速ご回答くださり、ありがとうございました。

規模は、延床面積122平米、建築面積45平米で、一部斜線制限で3階がないですが、長方形(ほぼ立方体)の建物です。
(ご検討頂くに当たりどのような情報が必要かわからず、情報不足で申し訳ありませんでした)

アンカーボルト1本は他の写真で確認できたため、アンカーボルトの不足は3本ではなく2本でした。1本は短辺側の外壁沿いのホールダウン金物のそば、1本は3つの内壁が変形T字で合わさる箇所で、いずれも3階まである部分です。

補強ボルトによってコンクリートに穴を開けることによる内部の鉄筋への影響(錆の発生)も気になります。

ボルト不足による構造への影響をHMは検証するとのことでしたので、その結果を待って、アドバイスいただいた内容を踏まえて、対処方法を決めたいと思います。

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者