myph

[14181]壁紙を掃除するとポロポロと白い粉が落ちる

質問者:泣き寝入りしたくない。 / 最新の回答・ご意見者:泣き寝入りしたくない。 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2018年06月18日 19:22

新築後、先日一年点検を行いました。
住み始めてからしばらくして、壁紙をハンディモップで軽く擦ると白い粉がパラパラ。そのことを何故かと、どうすれば落ちずに掃除ができるのか等を質問しやり取りし数カ月。最後にはお手入れ方法と一枚の紙を同封し質問した内容の回答がありませんでした。
花粉や埃が壁紙に付着した際、綺麗にするような効果がある壁紙だそうです。ですが、その花粉や埃が付いた壁紙がパラパラと落ちるということは如何なものでしょうか?
穴を開けたくなく、壁に貼る紙には貼ってはがせる両面テープ…が壁紙ごと落ち、突っ張り棒ももう少し突っ張ったら完了。というとこで壁紙がビリ…。もしくはしばらくして壁紙ごと落ちる。
子供が壁で逆立ちの練習。壁紙ボロボロ。
新築一年のはずが…。
壁紙のナンバーにエラーは無いです。と説明されていますが、エラーがあるなしではなく、ポロポロと落ちるのがおかしくないのか普通なのかと質問しているはずなんですが…
これは普通のことなのでしょうか?

私には今までアパート等点々としましたが初めての体験なんですが…。
画像 »

myph

泣き寝入りしたくない。

所在地:埼玉県
2018年06月19日 23:50

ご回答ありがとうございます。
親切に、ご回答頂けたので図に乗ってもう一つ。
天井壁の繋ぎ目が、アーチ上。
これは3ヶ月点検の際に修復済です。が、腑に落ちず…
〇×〇の点と点で震動を逃がす?という構造らしいですが。アーチ上で繋がってませんが…とツッコミ入れたくなりました。
「これはおかしくないのですか?」『たまにある事象で、本社に持ち帰り検討します』…
しばらくし、修復しますと。来宅。
説明もなく『終了しました』と、逃げるようにご帰宅。
明らかにパテで埋めただけ。
問題ないのでしょうか?
画像は修復前です。

画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2018年06月19日 09:44

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

質問の事象から推察すると紫外線による劣化現象であることが考えられます。
写真に見える、壁部分のクロスですが、あるクロスメーカーが販売した商品で、窓から入った太陽光の紫外線の影響を受け、この案件のような事象ありました。
その事案は、リコール問題になった事があります。
当該事象が、そのリコール製品であるか否かの断定は出来ませんが、施工店に確認する必要があると思います。

myph

泣き寝入りしたくない。

2018年06月19日 20:30

ご回答ありがとうございます。
施工会社に問い合わせ数カ月のやりとり、最初の点検で施工会社も福地さんが述べたように『もしかして…』と疑い、持ち帰り確認。改めて『欠陥ナンバーではない』との回答を頂き、こちらも「欠陥云々ではなく、おかしくないのか、おかしくないのか?」と伝えると壁紙業者も来宅。破片を持ち帰り調査するとのことでした。後日再び『欠陥ナンバーではありません。』、私は「欠陥云々は分かりました、おかしくないのか、おかしくないのかお聞きしているのです」と、『確認します。』と、今度は『壁紙業者の研究部門が来宅したいと…』。こちはらは「この間の壁紙業者の来宅はなんだったのか?」と、『あれは、営業です。今度は研究部門が…』等、「こちらとしては、同じことを何度も申しあげますが、欠陥ナンバー云々ではなく『おかしいのか、おかしくないのか』と何度も質問しているのです。先日は営業かは関係なく壁紙業者が来宅されましたよね?家も暇ではない何度も来宅しなければならないのか、わざわざ休みを削って何度もとなると迷惑。」、と伝えたところ『おかしい、おかしくない』の回答がなく最終的にはお手入れ方法の一枚の用紙だけを郵送し、これで終了。かのような始末でしたので、お客様センターへ『回答を頂けてない。』と報告をしている最中です。
パラパラ落ちる現象がおかしいのか、おかしくないのか数カ月も言えない時点でアウトだと私は思います。
我が家は、これ以上どのように対応すれば良いのか…

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年06月19日 20:47

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

素性を明かしているとそのままメーカー名などは書きにくいと思いますので、福地先生のおっしゃるリコールの件は、もう数年前になりますが、サンゲツブランドのEBクロスのことと存じます。正確にいうと販売のサンゲツも、製造の大日本印刷もリコールはしていなかったと思います。なので、積極的にエンドに発信はしていませんが、言えば対応してくれると聞いています。ただそれらが発生したのは数年も前の話なので、現行品がそういった不具合が出るという話は今の所聞きません。新しい別の種類で対応が(メーカーが)違うのかもしれません。
まず使用しているクロスのメーカーと品番を把握しましょう。何度か見に来ている方がそのメーカーでなく、施工業者であれば、メーカーを呼びましょう。それで対応がなければ、難しいかもしれませんが。あとは、ハウスメーカーのアフタメンテナンスの規準書をよく確認してみてください。おかしいかおかしくないかでいったら、ぼくはおかしいと思いますが、それはどうしても施工側の見解によってしまうと思います。
myph

泣き寝入りしたくない。

2018年06月19日 21:44

現場監督Aさんご回答ありがとうございます。
大日本印刷かは不明ですが、メーカーはおっしゃるとおりです。
施工会社の方に『もしかしたら…』と言われ、私も調べてみした。EBクロスの欠陥もわかっています。
被害に遭われた方の写真を拝見させていただいたら、まさに我が家の壁紙と同様な感じがしました。
ただ、我が家は某HMのサンゲツと提携し出したオリジナル商品ということでナンバーは頭なしの数字4千番台のみです。
数カ月やり取りししている間にメーカーと方も来宅されました。目の前で状況を見せ、写真を撮り破片を持ち帰られました。
その結果『エラーナンバーのある壁紙ではない。』との回答。ですので私は「エラーナンバー云々ではなく、おかしいのか、おかしくないのか…」と、申し上げた際、またメーカーの方が来宅したいと。
ですので、私は「この間来宅しましたよね…」と、『先日のメーカー来宅は営業でしたので、今度は研究部門が…』呆れますよね。我が家としてはメーカーは営業だろうとメーカー。契約しているのは施工会社。
数カ月にも渡り何度も来宅、こちらとしては「何度も迷惑。」と、そうしたら送付紙とお手入れ方法(私がこのような掃除をするとポロポロ落ちると言った掃除方法)を郵送されて来ました。
〜これでお終いです。〜
かのように、ですのでお客様センターに連絡を入れ「我が家の回答を頂けてない!」と。
その日は担当も帰られ、明日明後日休みと聞かされ、我が家の都合と合わせ今週の土曜に改めて連絡を頂けるよう約束しました。
この状況で我が家に何が出来るのか…
お忙しい最中回答頂けただけでありがたいのですが…
小さい子供もいて、このかべを吸い続けても問題ないのかも不安で…

myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年06月19日 22:13

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

サンゲツはクロスメーカーではなく、販売会社だと思います。その中で大日本印刷のEBクロスではないクロスで同じような現象が起きているのかもしれませんね。勉強になります。お気持ちもわかりますし、小さな子がいてご多忙なのもわかりますが、なんとかメーカーのもう一度調査を受けられてください。そうしないと話が進まないのでは。その際、確実に施工業者や販売業者ではなく、製造会社の研究職の方なのかを念押しすれば、三度手間はないかもしれません。サンゲツにも開発の方がいるようですが。冷静に対処をお勧めいたします。それとおかしいかおかしくないかという質問じゃなく、これじゃ通常生活ができないのでどうにかしてくださいと依頼をしてみては。
myph

泣き寝入りしたくない。

2018年06月19日 22:32

現場監督Aさん。
親身な対応ありがとうございます。
土曜日、連絡が来た際『壁も触れない程の生活困難。ストレス』を伝えてみます。
壁紙だけではなくアウトレット的な物が多く、その度に拝見。次回修理と…この一年休みが殆ど潰された上のこの対応でしたのでイライラMAXで血圧上がりそうなのを歯を食いしばってこちらも対応していたので…
土曜日頑張ります!
ありがとうございます!!