myph

[14201]立面図との違い

質問者:ちろ / 最新の回答・ご意見者:ちろ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年06月22日 08:03

新築の家で作り付けで外部物置を作ったのですが、立面図では+200の高さだったのですが、実際完成して確認したら+80ぐらい
で、GL50は土が入るので実際は30ぐらいしか出てません。担当との打ち合わせで浸水しないようにあえて高めに設定して図面を書いてもらったんですが、建築中気付かず、出来上がってしまいました。
監督さんに確認したら自転車など入れずらいから一般的にそんなに高くする人はいないと言われました。
小さな物置なので自転車を入れるつもりもなくあえて高くお願いしてました。
立面図は監督さんは見ないものなのですか?

図面通りでなくても一般的な物差しで進めていくものなのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2018年06月22日 10:14

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

毅然として遣り直しを要請すべき事案と思われます。
経緯等の詳細が分からいまま断言することを躊躇しますが、少なくとも施主と施工業者は、図面や仕様書に基づき約束事を取りかわしています。

施主のGL+200には相応の理由があり、その約束で施工を任せたのであれば、出来てしまったことを、施工業者側の理屈がまかり通るものでありません。
図面通りにしていただくのが常道だと思われます。
myph

ちろ

所在地:静岡県
2018年06月22日 12:22

福地様

わかりやすい回答ありがとうございます。
明後日引き渡しなので、その時に契約書と照らし合わせて交渉してみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者