myph

[14223]床暖房について

質問者:じゃいあん / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年06月26日 14:15

オール電化住宅です。3年前に建築条件付で土地と建物を購入しました。九州地方
その工務店では床暖房(温水式)を標準装備としてうたっていました。

標準仕様は都市ガス住宅の予定だったため最初は西部ガス(九州最大手)が図面をひき
LD8畳にLとDでゾーニング分けしリモコンで操作しLとD分けて使用する予定でした。
しかし途中でオール電化住宅に変更したため回路が違うからと別途数十万の費用がかかるとのこと。それには納得しました。
工務店の明け渡し時期などありえないミスが続き引渡しの時に色々な機器の説明がなく冬になり床暖房をつけてみるとDの4畳しか床暖房がつきません。もちろんリモコンもDの部分のみの表示。
オール電化に仕様変更した後の図面をひいたのがが?パナソニックだっためそちらへ確認したのですが誰が作成した図面かわからないとのこと。個人番号もあるのに・・・あまり個人には教えたくない模様。
現場をみてもらってないので何とも言えないとは思いますがこの場合リモコンの設定ミスによるものでそれだけを変更すればよいものかそれとも床暖房自体、Lには施工されていないのか?
通常どちらが考えられますか?またこのような相談窓口をご存じの方がおられたら教えて頂けると大変有り難いです。
いずれ機器が壊れ交換するときの費用のことを思うとこのまま現状でいくのもありかもと最近あきらめかけています。

※パナソニックの図面にはLとDに施工するようになっていますが備考の欄に床面積26.5?
床暖房面積11.57? 暖房敷設率43.7%とも書かれています。
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
非常に困っております。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2018年06月28日 09:34

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>工務店の明け渡し時期などありえないミスが続き引渡しの時に色々な機器の説明がなく

このご事情が良く判りませんが、改めて説明を求める事はできないのですか?

何か心情的なゴタゴタがあるのでしたら、メーカー経由で実際に施工された電気工事屋さん等を調べてもらうなどしてみてください

いづれにしても、いただいた情報では、技術的なアドバイスは全くできません

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年06月29日 00:34

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

情報を要約すると、
・築3年のオール電化住宅。
・8帖のLDに2回路でガス温水式床暖房を設置予定だったが、 
 途中で(工事前なのか工事中なのか?)電気式に変更した。
・現状では半分のDの4帖分しか使用できない。

これだけの情報ではリモコンの設定が原因なのか、他の要因なのかわかりません。栃木先生の言われるように、原因の前にいまどのような施工になっているのかを確認すべきだと思います。おそらくご要望通りの機能を持たせるには、床暖房のパネルを敷設する時点で、LとDを2系統に敷設する必要があります。その上で、その2系統を分けてコントロールできる熱元気のリモコンを選んで取り付けします。電熱式か温水式かにもよるんですが、電熱式だとパネルとリモコンは同メーカーですが、温水式だと熱源だけパナソニック、温水チューブは現場施工の場合もあり得ます。一概にパナソニックが全てを把握しているのではないかもしれません。実際に施工された図面、施工された内容はどうなっているのか、そこを把握されるのが一番かと思います。