myph

[14227]カーポート下のコンクリ工事

質問者:ken ken / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2018年06月26日 22:37

カーポート下のコンクリ工事について、契約時に「クラックが入らないように十分なスリットと、工期(1月からの施工のだったため、無理して変な天候の時に工事しないよう)を十分にとってください」と伝え、施工を開始してもらいました。しかし、施工後5ヶ月で、クラック、端部の欠け、表面剥離が発生しています。
施工業者は「コンクリにクラックが入るのは当然であり、さらに使用上に著しく支障をきたすものではない」との回答でした。また、転圧もしているとの事で、十分な工程は踏んでいるとの事です。
クラックは、駐車スペースの中央部(車の前後輪のちょうど間)に入っています。また、車は2台止めていますが、二台ともに前後輪の間にクラックが入っています。
納得いかないのは、施工前にクラックが入らないようにと依頼し、その時は何の説明がなかったにも関わらず、クラックが入ってから、当然の事との説明をしている所です。また、端部の欠けや表面剥離が発生しており、施工ミスによるものではないかと思っています。

画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2018年06月27日 09:47

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

外部コンクリートの打設では、打設面の土壌を突き固める転圧を充分に行っても、地盤面の不同沈下が生じる場合があります。
本件は、車の重量が掛かる事で一部の地盤が不同沈下を起こしたことが要因と思われます。

建造物と異なり栃木県では、凍結膨張も少ないので大事にはならないと推察されます。
しかしなら見た目には、些か気になりますので、施工業者に対してセメントミルクなのでの補修を要請すべきと思われます。
myph

ken ken

所在地:栃木県
2018年06月28日 23:06

早速の回答ありがとうございます。

質問ですが、施工後3ヶ月程度でクラックは入るのは当然の事なのでしょう?
また、表面剥離や、端部の欠け等も施工には問題なしと判断できるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年06月29日 00:03

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

新築時の外構工事ではなくて、お住まいになりながらのカーポート工事であったのでしょうかね。施工不備かどうかはその業者さんのことや施工状況などの情報がないのではっきりとした答えはでないと思います。クラックの位置からは収縮が原因と思いますが、にしてはクラック幅が大きいので、さらに車の荷重でそのひびが広がったのかなと感じました。

コンクリートは打設から日を追うごとに硬化が進んでいきます。もし打設から数日程度でお車を載せたとするとこういう自体もありえると思います。基礎なども打設後1週間以内なら角を叩けば3枚目のお写真のように欠けます。車が乗れば欠けるでしょう。
表面剥離というのは写真からだとよく分かりませんが、金鏝仕上げでツルツルしていた角が欠けると欠けた面はザラザラするので、そこが剥離したというように見えるのでしょうか。もしくはひび割れした表面をモルタルなどで補修をすれば表面剥離します。

個人的にはひび割れの補修はあまりお勧めしません。いろいろな補修剤が有りますが、絶対に剥がれない、絶対にひびが再発しないという材料はありません。

> 質問ですが、施工後3ヶ月程度でクラックは入るのは当然の事なのでしょう?

当選ではありませんが絶対に入らない施工は予算上難しいと思います。建物のように地盤調査をして柱状改良まですれば日々の発生確率は下がると思いますが、。。

> また、表面剥離や、端部の欠け等も施工には問題なしと判断できるでしょうか?

施工的な要因があればそのようなことも起こりえますが、必ずしも施工だけの要因ではなく、しっかりとした施工をおこなっても、福地先生がおっしゃるような地盤的な要因や、施工後のスケジュール的な要因もあるので、一概に言えないと思います。

加えて、その施工前の説明や施工後のスケジュールのとり方など、説明不足配慮不足はあったかも知れませんが、そのような部分で何か対処を矯正できるような規則や法律がありません。強いていえば施工業者の評判が下がるだけです。ハナっから施工不備と決めつけて話をすれば関係が硬直するだけと思いますので、うまく気になっていることにどう対処できるかの相談を円満にできたら良いと思います。