myph

[14259]掘り込み車庫のブロック壁

質問者:くろまつ / 最新の回答・ご意見者:くろまつ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工法 / 2018年07月03日 15:13

についてですが、2棟掘り込み車庫が連なってたのですが、真ん中の壁が取り壊されて現在1棟になってます。壁があった場所は鉄骨が渡してあります。元に戻したいのですが、ブロック壁をそれぞれの棟用に2列積み上げるのが元の構造(2棟になる)なのですが、それで良いでしょうか?その他、強構造にする方法ありますか?
意図的にブロックとブロックに間をあけて、そこにコンクリート流し込んでも変化ないでしょうか?それとも、ブロックではなく、コンクリートの方が強構造になりますか?
myph

くろまつ

所在地:鳥取県
2018年07月06日 09:11

図を描いてみました。現状です。昭和50年建造です。 元の二台に戻したいです。
できれば、壁を前面に作るのではなく、1?2箇所通り抜けの空間があれば良いなーと思いますが・・・強度がわかりません。この前の震度6弱の地震には平気でした。宜しくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年07月05日 11:12

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

文章から状況を読み取ることが困難ですね。。写真か、せめて簡単な絵か図などあればいいのですが。それから、最終的にどうしたいのか、築年数や経緯もわかると、状況を把握し易いかと思いました。
myph

T.Kumagai

所在地:静岡県
2018年07月06日 18:38

URL:
家づくりの想い:

単純に、仕切りを作り直してかつ通り抜ける空間がほしいのであれば木造等で作ったほうが短時間で安く上がります。

耐震補強もしたいのであれば、建築業者等に相談したほうが確実です。

myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年07月06日 21:55

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

ちょっと簡易的すぎて分かりにくいのですが、まずブロックの壁の上に生コンクリートのスラブを打ち込むというのが、施工的にないと思うんですね。それだったら壁も打ち込んじゃうんで。なので現状どうなっているのかが不明です。元々の2台分のスパンがコンクリートでできていてただの仕切り壁としてブロックを積んだのなら施工的にはあり得るんですが、あくまで二つの車庫がくっついているんですよね。ブロックの上にあるのはデッキプレートかなんかですかね。
それと構造を機にするのはたわみやひびなどが起きているんでしょうか?この車庫の上には建物などが乗っているのでしょうか?
>意図的にブロックとブロックに間をあけて、そこにコンクリート流し込んでも変化ないでしょうか?

コンクリートの分強くなるでしょうが、施工的に隙間なくコンクリートを打設するのが困難な気がします。後施工なら鉄骨の方が無難です。
>>それとも、ブロックではなく、コンクリートの方が強構造になりますか?

そりゃブロックよりも鉄筋コンクリートの方が強いと思います。

状況を一度専門家に見てもらうのが無難と思います。写真や仕様などもない状態でこちらで不確かな情報からのアドバイスではあまり参考にならないかも。
myph

くろまつ

所在地:鳥取県
2018年07月07日 00:01

車庫は、あくまで別別の二棟を、天車で支えてるからやばい状態です。ブロックにコンクリートスラブは古い物ではよくある施工ですよ。