myph

[14275]アフター対応をなかなかしてくれない。

質問者:ちりちり / 最新の回答・ご意見者:ちりちり / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:その他 / 2018年07月06日 12:03

10年前に建てた一戸建て住宅ですが、強風がふくと寝室の給気口から騒音がします。この家は旦那が前妻と建てた家で、8年前に離婚、私は約4年前からこの家に住んでいます。この家に来た当時から音がなっており、旦那にきくと相当前から音はなっていたとのこと。ただ夫はそんなに気にしていなかったようですが、私には騒音で、かなりのストレスを感じます。
強風が吹く度に騒音に悩まされ、この家を建てた住宅メーカーに相談。アフターで対応してくれるとのことでお願いするも1年半たっても一向に工事してくれない。
この会社の体質として、連絡をくれない。こちらから連絡をしないと話がすすまないということが問題としてあり、連絡待ちの状態が続きこんなに時間が経っている。
アフター担当の人にお願いしても結局何もしてくれないので、新築当時の担当者に連絡し見てもらうも、担当者からの連絡待ちしていても連絡こず。こちらからの連絡を待っていたといわれる始末。結局アフター担当者に回され、1年半たった今も、調整待ちという状況。現地は確認してもらって原因はわかったということで、工事の調整をしてもらう段階だが、そこから進まない。
まずどうやったら早く直してもらえるのかという方法が知りたいのと、この会社をひどい会社だと通報したいです。
どうしたらよいのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2018年07月07日 10:33

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

築10年で強風時に起きる床下給気口の音は、風切り音なのでしょう。
給気口は風が抜ける場所があることから発生します。
住宅メーカーのアフターとは、点検もアフターであり、その可能性もあります。

ご自分でレジスターに目張りをするなどの工夫を行うなどで試してみてください。
以外と簡単に直る可能性もあります。
ただし、床下は常に通気を促しておく必要がある事を念頭に入れておくべきです。

myph

ちりちり

所在地:千葉県
2018年07月09日 08:47

ありがとうございます。
風切り音です。
素人なので、直せる自信がありませんが、旦那にいって一度見てもらおうと思います。
点検もアフターなんですね。直してくれないのなら、できると言わないでほしかったです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年07月06日 22:13

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

ん〜通報というか、そんな会社に頼まないでお金を払うのであれば、他の動きの良い業者を探す方が早いかもしれません。

もし費用をかけずに無償で動いてくれる話なのならば、後回しにされているのかもしれませんね。文中に書いてあるような要因で無償対応しなければならない状況っていうのはなさそうなので。
myph

ちりちり

所在地:千葉県
2018年07月09日 08:50

そうですね。お金を払えば、きっとすぐにやってくれるんでしょうね。
相談してみてもらった際、アフターで直してくれると言われたので、お金かからないからよかったと思っていたらこの始末です。忙しい忙しいというので、おっしゃるとおり後回しなんでしょうね。

myph

医王山

所在地:滋賀県
2018年07月07日 11:40

URL:
家づくりの想い:

建築でのアフターサービス保証点検は
一般的に新築時より、半年(3か月)、1年、2年が一般的です。

国土交通省が不動産協会を通じて、各分譲会社、施工会社に項目と補償範囲を指導しています。
購入時アフターサービス範囲と年数表が配布されていると思います。
仕上げや機器は主に1、2年保証であり、あとは、雨漏りで10年、設備関係隠ぺい部配管で5年が主な内容です。

残念ながら、音については、明確な範囲がありません。
なお、10年を過ぎているので、普通対応をしてくれないケースが多いと思います。

早くするためであれば、一部有償で払うといえば、早くなるかもしれません。

myph

ちりちり

所在地:千葉県
2018年07月09日 08:54

ありがとうございます。
全然アフターの対象ではないのですね。

でも相談した際にアフターで直してくれると言ってくれたので、任せたのにこの始末です。できないなら最初からそう言ってくれたらよかったのにと思います。
この会社にお金を払うのは嫌なので、自分でちょっと見てみて直らなかったら、他の業者さんを探して直してもらおうかなと思います。