myph

[14276]床のリフォームのトラブルについて

質問者:ぺっつ / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年07月06日 12:18

こんにちわ よろしくおねがいします。
畳からクッションフロアにリフォームをおねがいしたら、かなりずさんな仕上がりになっていて 写真を見て頂ければわかって頂けるかと思いますが、たるみや歪み 凹凸もありますし、クッションフロアの方が高くなってしまい浮いている状態になっております。子供の部屋になる予定なのですが、剥がれて来てかなり危険な状態になるのは想像できます。そして、施工中についた壁のカッターで切った後があったり、何かをぶつけた後があったり、100歩譲って子供たちが傷つけたかもしれないが、買ったをこのフロアで持たせたことは一度もないのでカッターの傷跡は明らかに施工中の物だと思います。
できれば前金5万円を返してもらってこの業者から手を引きたいと思っています。なぜならこんなずさんな工事何度やらせても上手にはいかないと思うので、精神的にも話を白紙に戻したいと思っています。そのかわり壁についた傷は咎めないということです痛みわけでもいいと思っています。
ほかにどう言った解決方があるでしょうか?ご教授よろしくおねがいします。

画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2018年07月06日 15:57

URL:
家づくりの想い:

畳は取らずにそのままクッションフロアー敷かれたのですか?
(外周には畳寄せがあるはずなのでそれが見えないので)
価格相応という言葉があるので、なんとも言えませんが
見積もりの内訳ありますか?

myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年07月06日 22:09

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

もしもプロとして、畳のお部屋をクッションフロアにしてくださいと頼まれたら、畳を撤去したあとに畳の周りにあった木枠(畳寄せ)の内側をベニヤで上げます。この時に畳寄せよりもクッションフロアの厚み分+1mmくらい下げて下地を作ります。そしてクッションフロアを施工します。

DIYでやるなら、畳の上にクッションフロアを敷くだけの人もいるかもしれません。

そのちょうど中間のあまりよくわかってない大工さんだったら、、なかのベニヤの下地はきちんと施工するかもしれませんが、クッションフロアのことはわからないので、畳寄せと同じ高さにベニヤを張ってこうなってしまったのかも?いや、でもクッションフロアじゃなくてフローリングを貼る時もこうはしなくて、畳寄せの中に突き付けで納めると思うのでちょっと素人さんだったようですね。一番上のやり方でやっても工事費はおよそ6畳で7〜10万円くらいだと思います。

工事後に全額返金してもらうのは相手が納得しないとなかなか難しいかもしれません。工事前というか契約時にクーリングオフの説明は受けましたか?乱暴なやり方で行くと、クーリングオフを使う方法があると思います。多分こじれますが。手付金を諦める方向ならそんなやり方もあるかもしれません。