myph

[14318]建築不可の土地を購入してしまった

質問者: / 最新の回答・ご意見者: / 回答・ご意見数:5件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2018年07月21日 12:31

お世話になります。困っています。3年ほど前に築35年の中古住宅を購入しました。
引っ越す事になり不動産やに相談しましたら、再建築不可なので扱えない、もし、他社で売れても購入時の1割程の金額です。と言われました。公道に面している所は2.04メートル有るのですが、家までの竿の部分に狭いカーブが有ります。そちらが1.90メートルしかありません。
相談したのは購入した会社とは別の不動産会社です。購入したのは大手不動産会社です。重要事項には接道2.04メートルと書いてます。口頭ですが再建築も出来ると言ってました。広告にも、再建築不可とは記載されていません。
どうしたら良いのか途方にくれています。
購入した不動産さに言ったら、何か対処はしてもらえるのでしょうか?
弁護士を雇うお金はありません。
宜しくお願いします。
myph

所在地:兵庫県
2018年07月21日 13:13

TNNさんが言われた、購入した不動産やに詰め寄るべきと言うのは積めよったら何かしらの対応をして頂けるのでしょうか?
例えばどのような対応でしょうか?

myph

所在地:兵庫県
2018年07月21日 13:08

早速の回答、ありがとうございます。
公道には2.04メートル接しています。旗竿地です。道路から家までの隣家 との間が少し細くなり10センチ足らない箇所があります。両隣はお年寄りで多分、購入されないと思います。
購入価格は850万円でした。プラス諸経費です。
古い家ということ、傾いていること、雨漏りが有ること(6月の地震で)、屋根の修理は100万円単位なので、修理はせずに古屋付きの土地で売ろうと思っています。その様な事をお話して、一般人には売れにくい。業者に売るなら100万円から良くて200万円が相場だとのことです。

お伺いしたいのは重要事項の記載が間違い、広告にも告知無しなので、購入した不動産やにどうにか対応してもらえるかと言うことです。わざとらしくではなくても、詐欺に合った気分です。今更、白紙にはできないのてしょうか?勿論、3年間住んだ家賃に該当する金額ははお支払する気持ちです。
myph

所在地:兵庫県
2018年07月21日 13:10

固定資産税の評価額は土地が600万円ほどで、家が150万円位です

これまでの回答・ご意見数5

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2018年07月22日 06:01

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

現実的な選択肢としては、3つしか無いのかな?と思いつつ拝読していました。

1、何とか自分で利用する
2、処分する
3、今更ですが喧嘩してみる

恐らく3については、素人一人では無理です。とはいえ、弁護士さんに依頼するという選択をお考えではないようですし、仮に依頼したとして(依頼を請けてくれたとしても)経費倒れになろうかと思います

1については、現在の状態を子細に分析して見ないと判断できませんが、改修であれば何とでもなるでしょうし、仮に建て直しするのであれば、敷地狭窄している部分について、お隣の土地を借地するなり購入するなりで解消できるでしょう。法令にそぐわないのは、お話伺う限り、数センチの購入、借地で解消できるでしょうから、隣地の方とのお話がうまくいけば、費用もさほどかからないのではないかと思いますが。。

2をご希望(古家付売却)のようですから、上記の交渉、手続きを経た上で、売却されれば、相場なりの評価になろうかと思います

いづれにしても、感情の部分(なんとなく釈然としない)と、実利の部分を切り離して考えられるようにならない限り、本当の解決はないのでしょうね。。。
myph

所在地:兵庫県
2018年07月22日 17:13

皆さん、ありがとうございます。
業者に売る件と古家付き土地で売る件ですが。
家がとても傾いていること、雨漏りを直さずに売ることに、基礎に大きなヒビが有ること、古いこと、等から一般の方ではなく安くても業者の方が後々のトラブルが無いと思い(瑕疵のリスクを含めての値段と言われたので)業者に売ろうと思いました。
まだ、問い合わせをしただけで具体的な見積り等はしていません。業者なら100?200万円とは現状で再建築不可のままで業者にうる場合の相場だと不動産屋に聞きました。
屋根の修理はこの前の地震で数百万かかるそうなので、後半年住むのにこのままにしようと思っています。
売却の値段は家を壊すのに多きな重機が入らないので、通常の1.5倍の費用がかかることもあるそうです。
購入は現金で購入しました。融資は受けていません。
不動産流通センターに相談や宅建協会に相談してみようと思います。処分するのは確定なので、お隣に相談して土地を譲って頂く事も考えます。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2018年07月21日 12:52

URL:
家づくりの想い:

お役にたてるかわかりませんが、
三年前の購入価格は おいくらでしたでしょうか?
後 複数の不動産屋に聞いても同じ回答でしょうか?
固定資産税の評価額も参考に教えてください。

購入時の1割って、
例えば 3000万で購入して 300万で売れる見込みであれば
3年前に購入した不動産屋に詰め寄るべきで

500万で購入して50万であれば 
500万は妥当な金額で50万って言うのは ありえないというか
300万以上で売れそうな気がします。

実はもっと下の金額とかでしょうか?

道路に面していないという事なのですが
比較的良い土地であれば、近隣に売れば高く購入してくれる場合があります。
上記の情報では全く答えようが無いと思います。
myph

jpken

所在地:新潟県
2018年07月21日 21:09

URL:
家づくりの想い:

リフォームという形にすれば,再建築は不可能ではありません。
建物は取り壊しても,基礎を残しておけば,新築にはなりません。
新築とは,基礎を含め全てを撤去して更地にして建て直すこととされており,反対に一部でも残すと,改築と見なされます。
裏技的になりますが,大都会の矮小地でこの方法で業績を上げている工務店がありました。
法の抜け穴を突くようなやり方ですが,一応そんな方法もあるということで,何かの参考になれば幸いです。
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2018年07月22日 07:28

URL:
家づくりの想い:

宅建業法の告知義務違反ですので(宅地建物取引業法第35条の重要事項説明義務に該当する見たい)

相談を不動産の専門部門にご相談されたほうが良いと思います。
公益財団法人不動産流通センターで無料相談があります。

宅建業法大手不動産会社であれば、宅建業法違反は大問題です。

また告知義務違反に時効がないみたい。損害賠償も生じます。

詳しくは、不動産流通センター(インターネットで出てきます)、各県の不動産免許登録部署や不動産協会等もあります。

myph

TNN

所在地:京都府
2018年07月22日 09:54

URL:
家づくりの想い:

850万プラス諸経費で購入した物件売却を不動産屋に問い合わせると
売れても1割程度との回答。(85万程度)
次のコメントに業者が買い取ってよくて200万程度とあります。
話が全く違いますが、業者が買うのではなく個人売買を依頼するのが
一般的です。
※販売してみないとわかりません。

後 以前 850万の物件を購入するにあたり融資を受けられましたか?
現金ですか?
評価額もありますし、再建築不可物件でなく
あなたの審査に通れば融資は受けれます。
担保価値の無いものに融資はしてくれません。

最初に私が質問したように他の不動産屋の見解も含めて
間違いない情報を提示ください。