myph

[14345]内壁の亀裂

質問者:家困ったよ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2018年07月26日 10:50

築3年未満の最高級の耐震強度の建売住宅。先日の地震後、ほとんどの窓付近の内壁に亀裂が発生しました。業者とどのように話し合いをすればいいのか教えてください。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2018年07月26日 12:49

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

まずはお見舞い申し上げます。

>業者とどのように話し合いをすればいいのか教えてください。

業者とおっしゃっているのはおそらく施工者を意識しておられると推測します。何をどうしたいのか判りませんが、仮に内壁の亀裂を、全額「売主負担」で直すよう求めようとお考えなら、相当にハードルは高いと思います。(建売の場合、施工者は売主(工事発注者)に対しての責任はありますが、直接的にあなた様に対しての責はありません。ですから、あなた様が交渉すべき相手は売主です)

建売なので、恐らく、確認申請上は4号確認になっているかと思います。

いわゆる構造計算(簡易な)の書面を添付せずとも設計者の責任において「計算してるはずだよね」という前提で、確認は通るのですが、たまに、それを行わないまま、確認申請が通っているケースがあります。

それが原因で(あきらかな強度不足)亀裂が入ったという事であれば、売主や設計者(施工者では無い)の責任は問えますが、設計上、基準法で求められる一般並みの強度を保持しているのであれば、天災において、多少の(個人の主観によりますが)破損はやむを得ない、、、という判断となり、責任を問うのは、至難の技となります。法律上、構造計算は、地震の強度に応じて、ある程度は壊れるよね、、、という前提になっています。

まずは、設計者や施工者で無い第三者に、現状を把握するという意味で、インスペクション及び耐震診断(ついでに、設計図書と現場の突き合わせ)を行ってもらっては如何でしょうか?

その上で、設計者、売主の過失、若しくは設計通りに作っていなかったという場合の施工者過失が問えるようであれば、次の段階に移行します。誰にも明らかな過失が無いようであれば、自費で(保険に入っていれば保険で)対応せざるを得ないと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

一戸建てを建てました。

所在地:千葉県
2018年07月26日 12:42

URL:
家づくりの想い:こちらのサイトで色々勉強さ

その原因と対処方法を冷静になって話し合ってください。
そんな投げやりな態度では不必要にトラブルになるだけですよ。