myph

[14351]床下基礎の網目状のクラックについて

質問者:JS / 最新の回答・ご意見者:JS / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2018年07月29日 06:41

ご担当者様

初めまして、宜しくお願いします。
築2年半ほどの建売住宅です。
洗面所の床下点検口付近に網目状、血管状のようなヘアークラックがありました。
なんだか浮き出てきたようなクラックで、点検口から確認できる範囲でわりと広範囲にありました。
半年ほど前に見たときはこんなに目立ったクラックはなかったように思います。
台所の床下点検口付近は同じようなクラックはありませんでした。

気になる点は
なぜ洗面所下だけしかも広範囲にわたってあるのか、
乾いているはずの基礎になぜ染み出したように現れるのか、
この状況に対してどのように対処したら良いのか、
ということです。
中の鉄筋が錆びて膨らんでヒビが入ってきてるのではと心配です。

ネットでも検索したのですが、同様の事例を見つけ出すことができませんでした。
大変申し訳ございませんが、ご教示いただきたく存じます。よろしくお願いします。

※3枚目の写真だけは土埃がひどかったので濡れた雑巾で拭いた後の様子です。他の写真は何もしていない状態です。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年07月30日 23:52

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

おそらくもともとあった見えないくらいの小さなクラックに湿気などで色汚れがついて見えるようになったのかなと思います。鉄筋が錆びて膨らんで、、だとヘアクラックではすまないとおもいますし、こんな短期間にそこまで錆びませんし、50年くらい経って中性化が進んだコンクリートであっても鉄筋に沿ってひび割れます。
施工時の乾燥状態などで発生した微細な日々ではないかなと思いますし、気にする必要はないかなと思います。
myph

JS

所在地:埼玉県
2018年08月02日 08:44

現場監督A様

ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ネットの画像をみても、このような状態は外構の風雨に曝されたコンクリート駐車スペースでしか見つけることができず、基礎でもこのようになるのかと驚きました。
家の周りの水はけがあまりよくないのも関係しているのかもしれないです。
この度はありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。