myph

[14353]水関係

質問者:まと / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2018年07月30日 20:29

引っ越した先の水。
水の中に黒い細かなものがあり、安心して使えません。しばらく放水をしましたが、まだ、細かな物があります。管理会社に連絡をとり、水道センターの人が来ましたが、水を持ち帰るのみでした。その場で直してもらえると思ったら違いました。ただ、分かったことは、約1年、入居者が居なかった為、黒い細かなものは鉄サビだという事。水質は問題無いとのこと。水道代は考慮するとのことで、しばらく放水を続けてくださいと言われました。合計すると、かれこれ1時間くらいはMAXに出し続けていますが、未だに出ます。当初よりは改善してはいます。

そういったことに加え、ユニットバスの水だけが水圧が弱いのです。これも管理会社に連絡したところ、オーナーに確認したみたいで、家賃もそれなりで出しているし、生活できるレベルだからこのまま使ってとの事でした。(動画にした物を送りました)シャワーも、微妙な温度調整の際、水も出すのですが、もうちょっとが出ない、顔を洗ったり、普通に使う分にも不便である事を伝えたのですが、なかなか対応いただけないのです。

何とか鉄サビの件と水圧の件をスッキリさせたいのですが、何か方法はないですか?

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年07月30日 23:46

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

築年数が古いのでしょうね。ある程度は仕方がないのかもしれません。
黒錆についてはお水は使う箇所全てでしょうか?水栓によっては例えば最近のキッチンの水栓や洗面台などは細かいストレーナーが数枚入ってたりするので、そういったものを使用したら少し解決するかもしれません。
水圧の方ですが、シャワーであれば低圧用のヘッドが市販されています。ただ古い間取りですとリフォームでかなり水圧が下がっている物件があります。例えば、もともと三点ユニットであった間取りをトイレとお風呂を別にして、さらに洗面台と洗濯機置き場までを増やす場合、元々の配管から全て分岐しているとかなり圧は下がります。洗濯機などは水圧をあまり意識しないと思いますが時間が全然変わったりします。これは賃貸だとどうしようもないかと思います。シャワーのみであれば、できるだけ小さな低圧用のものを探してみましょう。
myph

まと

所在地:千葉県
2018年08月01日 01:22

現場監督A様、返答ありがとうございます。
築年数は約30年のRC造です。水道の契約も特殊?で、個人契約ではなく、建物自体で契約しています。
建物自体に貯水タンクがあり、そこから各部屋へ供給しているようです。ただ、私のように管理会社に問い合わせる方はいないことから、周りの部屋の方は不便を感じていないようです。
鉄サビは、流し、ユニットバス、どちらともから出てきます。放水を続けた結果、今ではだいぶなくなりました。
リフォーム自体はしていないようです。
水圧については、流しは全く気にならないのですが、ユニットバスの水だけです。タイプ的には、一方にひねるとストレートに出て、一方にひねると、シャワーになるタイプです。弱いのはストレートでも、もちろんシャワーでも。分岐している分、しょうがないことなのでしょうか?
管理会社→オーナーに確認した結果、どうしてもという事であれば、水栓の交換をすると言っていたようです。ただ、改善するかは分からないとの事でしたが。

私だけなら、逆に確認しに、誰か現場に来ても良いと思うのですが、誰も来ません。オーナー→管理会社からも、建物も古いし、家賃もそれなりの価格設定だからこのまま使ってと言うような事を言われたので納得出来ずにいます。その他にも、エアコンのリモコンが使えない事もあり、引っ越してから設備に不満を持っている状況です。
myph

医王山

所在地:滋賀県
2018年07月31日 07:23

URL:
家づくりの想い:

建物の種類で設備の内容、水道の方式が違います。原因を特定させるため

いくつか質問させて下さい。

Q1、管理会社に連絡・・・マンションですか?
Q2、少し築年数があるみたいですが、築年数は何年ですか?
Q3、水道センターとはたぶん水道局関係委の方ですか、管理会社の技術関係は見に来ましたか?
Q4、他の住戸等でも同様の事例が出ていますか?
Q5、水圧低下は他の住戸等でもでていますか?
Q6、鉄さび?(赤さびはききますが?)だれが言われましたか?
宜しくお願いします。

myph

まと

所在地:千葉県
2018年08月01日 02:06

医王山 中野企画様、返答ありがとうございます。
建物は、RC造で、水道の契約も個人契約ではなく、建物契約です。建物自体に貯水タンクがあるようで、そこから各部屋へ供給されている、この情報は、私が、直接水道局に問い合わせした時に対応した方が言っていた事です。

A1、マンションです。
A2、築年数は30年くらいです。
A3、管理会社の人は見に来ていません。その、水道センターの人が来ただけです。おそらく、管理会社関係の人は来ないと思います。電車を乗り継いで1時間はかかる距離にありますから。あとは、何度か見に来て下さいと言っても来ませんでしたから。
A4、同様の事例は、他の部屋では無いようです。このような話をしているのは私だけです。
A5、ユニットバスの水だけの水圧低下も、私だけなようです。
A6、鉄サビについては、水道センター?の方が採取していったものを、水道局に報告すると言っていたので、おそらく、水道局、もしくは、水道センターの人が言ったことだと思います。それを、管理会社の方から連絡が来たので。

それに加え、エアコンのリモコンがきかないという事もあり、設備に不満があります。これについては、管理会社も把握していて、どのメーカーでも説明書に記載のコードを設定さえすれば使える、電気屋で買えるリモコンを送ってくれたのですが、それも使えず。そのリモコンを作ってる会社に問い合わせしたところ、対応しているメーカーでも使えない事があるとの事でした。(←なぜ私がそこまでしなきゃいけないのかなと思いつつ問い合わせしました)

水道の水の鉄サビは、放水を続けた結果、やっとほとんど気にならないくらいになってきました。

水圧の件については、他の部屋ではそういった問い合わせはない事と、建物も古いし、家賃もそれなりの価格設定だから、このまま使ってとの事でした。オーナーよりの回答だそうです。

何も不満なければ私だってここに書き込んで相談までしません。すみません、愚痴みたいになってしまって。

こういったところで、何か改善する方法や、納得出来ることがあればと思いまして。

管理会社の方に何度も問い合わせて、再度、対応についてオーナーに確認する、との事でした。
今は返答待ちです。
長文失礼致しました。よろしくお願いします。
myph

医王山

所在地:滋賀県
2018年08月01日 08:29

URL:
家づくりの想い:

よく水道局の方が来て対応してくれましたね。
一般的には、
水道局は道路から受水槽までです。そののちは、管理組合の管轄で管理会社が対応します。
今回のケースでは、黒い粒が混入していたので、水道局も関心があり、汲んでいったと考えられます。水道管はまだ古い管が多くあります。水中の酸素と反応して赤くなります。水道等工事など、断水すると赤水が出ます。これが鉄さびです。
結果が判れば聞いてみたいですね。
1、 黒い粒
私の経験では、Mで水道の減圧弁が付いて、減圧弁中の黒いゴムが劣化して、混入したケースがありました。
水槽や配水管、弁にゴムやゴムパッキンなどが、使われていて劣化している場合は発生の可能性があります。中々原因特定はむずかしい。
使っていなく水を流すと減ってきた?M住戸内の可能性が高い?
飲料水には、浄水器を取り付けるといいと思います。

2、 ユニットバスの水だけが水圧が弱い
シャワーだけが弱い場合は・・・
Q、何階建ての何階にお住まいですか? 貯水タンク?・・・受水槽と高架水槽があります。
マンション(M)の水道方式によりますが、古いMでは、自然落下で水圧を水量弁で調整しています。
・高架水槽高さが不足して、水圧が弱いケースで特にシャワー水栓が弱く感じる。
・今は塩ビ管ですが、古い時代では、鋼管、ライニング鋼管等(管理会社の図面で解ります)にもよりますが、細くなっているかもしれません。(なかなか調査が難しい)

所有者から、管理組合経由で管理会社に依頼するしかないと思います。遠くても管理会社の専門技術者の仕事です。(管理会社は、管理組合に対しては、委託契約がありますので、賃借人は権利が弱く)
現在のMは、管は塩ビ管で錆びず、高めの圧力で送り(ポンプ等で)各住戸で一定の水圧に減圧して使用しています。