myph

[14354]音が上階に筒抜け

質問者:テント / 最新の回答・ご意見者:テント / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2018年07月30日 21:51

有名な電鉄系不動産会社
築30年マンションです。SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)
10年程前に越してきました。
隣の音は殆ど聞えません。
なぜか上の階に、生活音全てが筒抜け状態です。
掃除機、椅子をひきづる音などが聞えるのなら分かりますが、
携帯電話(ガラケー)のキータッチの音(電子音ではない)、パソコンの静音マウスのクリック音、PCキーボードのキータッチの音、紙にマジックペンで書く音(擦る音)、軽い筋トレをした時の呼吸音(ハッー)、くしゃみや咳など全て聞えているようです。

こういった音を出した時の報復として、
上の階の住人が?キータッチと同じタイミングで床を叩く?何か重い物を落とす?ベランダで布団を叩く(あからさまに)?ベランダでくしゃみや咳

あと、振動もかなり伝わるようです。
ヨガマットの上でストレッチをする振動にも、上階から反応がありストレッチをするのも止めました。

SRCのマンションで、上階にこれほど音が聞えるのは、どのくらい異常な事でしょうか?
myph

テント

所在地:東京都
2018年07月31日 20:12

返信ありがとうございます。

→10年間居住いままでは問題がなかったのですか?
問題は、上からの反応が全てです。

→築30年10年前から居住(購入)販売デべとは直接契約関係はありませんが、大手電鉄系であれば、自社のブランド等を気にしますので、対応してくれる可能性があります。

対応してもらえるとして、具体的にどんな工事ができるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2018年07月31日 08:08

URL:
家づくりの想い:

SRC造の建物であれば、当然、床がRC(コンクリート)スラブと考えられます。
音は、一般的に空気伝搬音と躯体伝搬音があります。

掃除機、椅子の引きずる音は、・・
躯体伝搬音が躯体を通じてお住いの仕上げ材に共振して発生します。

携帯電話のキータッチ音、パソコンのマウスのクリック音、PCクリック音・・・等々は空気伝搬音ですので、
一般的なマンションでは考えられません。同住戸内でも、間仕切壁で仕切られていたら聞こえにくい音です。

10年間居住いままでは問題がなかったのですか?

築30年10年前から居住(購入)販売デべとは直接契約関係はありませんが、大手電鉄系であれば、自社のブランド等を気にしますので、対応してくれる可能性があります。
管理会社技術と同行で一度現地確認をお願いしたらいかがですか?

音の種類から、床が無い様(?)な音ですので、上階住民の生活改善で解決しません。 (息も咳もできない生活??)