myph

[14368]柱と土台の位置

質問者:ともです / 最新の回答・ご意見者:ともです / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年08月01日 12:17

はじめまして
一年程前に建売を購入したのですが、先日玄関左の水切り部分を下から覗いたところ、隅柱?と思われる柱の小口が見えました。素人ですが普通柱は土台に乗っているものと思いますし、基礎より手前にはみ出て浮いているようにも見えます。これは構造的、耐久的に問題ないのでしょうか?
併せてなのですが、我が家は一階が半地下のようになっており水切り部にあるパッキンよりも床下が下にあるのですが床下の換気はどのようにしているのでしょうか?
また水切りが基礎の化粧モルタルに接触している部分がありジョイント部分のモルタルに染みが出来ている部分があります。将来的に基礎に問題が生じることは無いのでしょうか?
後日、工務店の担当者が別件でくるのですが、その前に皆様のご意見が伺いたく相談しました。

質問が多く恐縮ですが、宜しくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2018年08月02日 13:54

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

添付の写真では玄関がGL(地べた)より低くなっている事は確認できます。
床下は常に乾燥した状態で保持する必要があり、そのため床下換気口、換気扇などと様々な対応を行う場合があります。
この敷地の地下水面位(ちかすいめんい)という、地下水の上面が何処かによって対応は異なります。

何メート掘っても水の出ない地盤面、雨水と雨水透過率の高い敷地では問題が起きない場合もあります。
施工担当者に確認してみてください。

ジョイナー部分のシミは、よくある事象であり、このまま推移する場合は気にする必要はないと思われます。

その他の質問はこの写真で断定できません。
myph

ともです

所在地:東京都
2018年08月03日 09:02

福地様

早速の回答有難うございます。
おかげさまでシミの件に関しましては安心しました。
床下の換気につきましては担当者に確認したいと思います。

柱に関してなのですが、水切り部分を持ち上げて奥を覗いて見たところ、隅柱だと思っていたヒビのある木材は厚さ35?ほどでその奥に合板?またその奥にパッキン上に土台と思われる木材が見えました。柱だと思っていたものは違う用途の木材なのでしょうか?
写真を添付します。分かりづらくまたお忙しい中恐縮では御座いますが再度、アドバイスを頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。
画像 »

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者