myph

[14381]基礎ひび割れ

質問者:まるまるまる / 最新の回答・ご意見者:まるまるまる / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年08月04日 15:48

新築一戸建てに住んで1ヶ月。
モルタルに4箇所ヒビが入っており、建築会社に連絡。
建築会社の方が来て、中に潜ってもらい見てもらいました。
1箇所のヒビが貫通してました。
すぐに対応してもらい、接着剤??が入っている注射器のようなものをドリルで穴をあけ、コンクリートにさしていきました。
四日後に注射器をはずしにきて、それで工事は終わりました。
経過観察で10月に点検しに来る予定です。

知識がないので、基礎ひび割れ。
というワードでネットでいろいろ調べた結果、0.3mm以下だと問題ないと書いてあるのが多く、心配になり相談させてもらうことにしました
写真も付けますので、よろしくお願いします。



画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2018年08月04日 17:05

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

症状に対しての処置は宜しいのではないかと思います。

施工者から、どうしてその症状が;発症したのか?の原因に対しての説明はありましたか?

その辺りの見解と、対処方法を確認された方がいいお思います。

そうでなければ、また、同様の症状を発症しますし、それが構造的に不安な事柄(鉄筋の不足など)であれば、「ヒビ(クラック)」に対する対処ではなく、根本的な対処が必要と思います。


myph

まるまるまる

所在地:埼玉県
2018年08月05日 17:36

返答ありがとうございます。
症状に対しての処置はあっているんですね。
少し安心しました。

施行者からは口頭で基礎の鉄筋が入っているところにヒビが入ったと言われただけで、書面での説明はありませんでした。
先日送らせていただいた写真をもらっただけです。
昨日、建築会社に電話をして、書面での説明と今後どうなるかの説明を求めました。
建売住宅で他にも7棟同じ家が建っています。
他の家はどうなのか?も昨日聞きましたが、調べるとのことでした。

家の前が線路になっていて、線路から家までが10m。
そういうのも関係あるのでしょうか?

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2018年08月06日 05:06

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

振動で起訴に不具合が発生する可能性も「0」では無いと思いますが、その時はおそらく、住んでいられないくらいの振動が頻発するでしょうね。。

今後のためにも、先方の対応など、書面で記録しておくことをお勧めします。
myph

まるまるまる

所在地:埼玉県
2018年08月07日 11:34

そうですよね…
住んでられないですよね。
線路があるのも分かっていて家を建てていますよね。
相談させてもらってよかったです。
いろいろありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者